見出し画像

2022/08/30 夜ごはん(自炊)

先週に引き続き、ドラマ『初恋の悪魔』より。第6話を見てから無性に食べたくなったカレーを。

鈴之介の食卓はいつも丁寧で、共に食べる相手への愛情や敬意に溢れていてとても素敵だなと思うのだけれど、
一方で悠日が星砂と共にする食卓の、適度に手が抜かれた感も好きだなと思う。

二人で家にいることが日常になって、だから当たり前のようにごはんを二人分用意する。大きなタッパーに入ったカレーに、そういう日常を感じて、素敵だなと思った。

***

さて、ドラマだけじゃなくて、カレーの話を。

家で作るカレー、ルーを使っているはずなのに、毎回なぜか味が安定しない。
今回は好みの味になったので、次回以降の参考に、今回気にしたポイントをメモ書き。

・ニンニクと生姜のみじん切りを入れて炒めた。
・玉ねぎ半量を薄切りにしたものを薄く茶色づくまで炒めた。
・その後お肉と野菜を結構しっかり炒めた。
・水の量は3皿分のルーに対して450ml強。
・ローリエを半分投入。
・水を入れてから蓋をせず中火→沸騰してからやや弱火で15分強
・隠し味にビターチョコひとかけ。
・ルーを入れてから10分くらい火を入れた。


ところで、悠日と星砂が食べていたカレーは、私のカレーよりだいぶサラサラだったな。この作り方は二人の好みのカレーじゃないのかも。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?