見出し画像

【初めてでも怖くない】超初心者からの「100円投資」入門 | ファイナンシャルアカデミー・森ななみ


こんにちは。

投資と聞くと、あなたはどんなことをイメージしますか?

  • お金持ちがすること

  • ギャンブル性がある

  • ハイリスク、ハイリターン

ちょっと怖いもので、自分には関係ないと思っている人が多いのかもしれません。


でも、これはもう過去の話なんです!


今は誰でも超少額で簡単に投資ができる時代。
100円からできてしまうので驚き。


本書を読み進めていくと、お金との付き合い方の1つが投資であると教えられた気がします。毎月コツコツと少額でもいいから続けていくことで、自分のお金を育てるというイメージ。

本書では100円からできる投資の候補として、ネットバンクを通じた投資信託を紹介しています。

さらに積み立てNISAを利用して、非課税で運用していく手段を紹介しています。

漫画で進んでいくので、読んでいるだけでも面白い。
登場するキャラクター(実在の人物)たちも個性が強くて、最高です。


「超初心者からの100円投資入門」のポイント

超初心者からの100円投資入門のポイント

そもそも投資は必要なのか

ポイント1:そもそも投資は必要なのか

最近「投資」という言葉を良く見聞きするようになりましたね。
ひと昔前はハードルが高くて、限られた人しかできない。そんな世界。

それがインターネットの普及、制度改正などでハードルがグッと下がり、誰でもできるようになりました。


しかし、そもそも投資って必要なのか? と疑問を持つ人も多いと思います。

これからは「投資をしないことがリスク」になります。
超初心からの「100円投資」入門 P.19より


というのが本書の答え。

確かに終身雇用がなくなり、年金制度の崩壊、少子化、老後2000万円問題など、挙げればキリがないほど、将来のお金不安はいっぱいあります。

そんなリスクを回避し、将来のお金を育てるための1つの手段として投資はどうか、というもの。

何がなんでも投資しなきゃいけない、手持ちのお金を全て投資に回すということではありません。

知識があれば投資も怖くない

ポイント2:知識があれば怖くない

この物語の主人公(森ななみさん)は、ファイナンシャルアカデミーの新入社員。
先輩社員のアドバイスを受け、実際に100円投資を開始するところまでが描かれています。

投資といっても何から手をつけていいのか分からない。

何かを始めるときって、だいたいそんな感じですよね。

本書では、口座開設、投資先の決定から実際に100円を投資するところまで一通り紹介されています。

投資先の選択で重要になる目論見書で注目すべきポイントも紹介されています。

切っても切り離せないのがリスクです。

勉強して、知識を増やすことで回避できるリスクもあります。

自分の中で、投資しないリスクと投資することによるリスクを天秤にかけるしかないのかなと。

お金との上手な付き合い方を学べる

ポイント3:お金との上手な付き合い方を学べる

お金は手元にあると消費浪費することばかりを考えてしまう。。。

  • アレが欲しい、コレが欲しい

  • ◯◯に行きたいなあ

  • ちょっと奮発して、豪華な食事にしよう

もちろん、自分が頑張って稼いだお金なので、使い道は自由。

しかし、視点を少し変えて、投資(勉強などの自己投資含む)するということを考えてみる。

そうすると、お金の価値について考えるようになるし、お金と上手な付き合い方ができるんじゃないかなと思います。

お金を使うときは、貯蓄2:消費6:自己投資2を目安にしましょう。
超初心者からの「100円投資」入門  P.148より


理想の比率は上記のようになるようです。
将来的には貯蓄の半分(=月収の1割)を投資にまわすことが最終目標。

消費だけでなく、貯蓄や自己投資を行うと自分の心も豊かになりますね。
自己投資で投資関連の本などを読んでスキルアップしていけば、投資での利益がアップ。なんてことも(笑

将来に向けて、できることはしっかりと行い、不安も解消できれば最高。


まとめ〜怖がらずに行動してみることが大切〜

まとめ:怖がらずに行動してみることが大切

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?

お金が絡むと勉強しても、実際に行動に移すまでに時間がかかったり、行動に移さなかったりしてしまいます。

ポイント2でも書いたように、その原因はリスクだと思います。

勉強していくことで減らせるリスクもあるので、とりあえず100円で投資しつつ知識を深めて、投資する金額を徐々に増やしていくのが良いのかなと。

「勉強をして、実際に行動してみることの大切さ」です。
超初心者からの「100円投資」入門  P.157より

これが、著者の想い。

ここでも大事になってくるのはアウトプット
実際に行動して、アウトプットするとわかることも多いです。


日頃のお菓子を1つ我慢して、投資デビューしてみませんか?

そして、周りに「実は、投資始めたんだよねー」と自慢しちゃいましょう(笑

そんな私も楽天証券にて投資信託してます。
少しでも増えているとニヤニヤしちゃいますね。

それでは、失礼します。

本の情報

タイトル:超初心者からの「100円投資」入門
著者:ファイナンシャルアカデミー
ISBN:978-4-309-24924-7
発行日:2019年8月24日
発行所:河出書房新社

目次
Chapter1:まずは口座開設
Chapter2:いざ、投資信託選び!
Chapter3:資産を育てよう


2022年に読んだ本一覧


サイトマップ


自己紹介

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは必ず恩返しできるように頑張っていきます。 創作活動もより一層、頑張っていきます。