見出し画像

井中蛙の映画感想48! 2023/11/5(日) 【言の葉の庭】

【言の葉の庭】
 鑑賞日:2023/11/5(日)
 視聴方法:アマプラ

秒速5センチメートルに続いてアマプラ見放題終了前の滑り込み視聴。

・40分代と短いのだけれど、全体的にゆったりとした雰囲気の中でモノローグと会話劇がメインなのでこれぐらいのボリュームがダレなくていい感じだと思った。

・雪野の正体がわかるくだり、事前の元カレとの会話シーンで伏線は張られてたはずなのに全く気づけなかったのでもっと読解力を磨きたい・・・と思いつつも「何!そういうことだったのか!」という初見の驚きはなんだかんだ楽しめたのでそれはそれで良かった気がする。

・のちの「君の名は」「天気の子」に継承される、ピュアな男女の恋愛の中に監督の「癖」が漏れ出てる作風の萌芽が見られたのは良かったです。

・新海監督による都会の風景描写は相変わらず綺麗で良かった。ストーリーも女性側を社会人に設定したことで他の作品よりは少し入り込めてみれたと思う。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?