見出し画像

【読書感想文・1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣(ケビン・クルーズ 著)】邪魔されない時間をつくろう

Audibleで「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣」を聴きました。

本書は文字通り時間管理の秘訣を伝授してくれる本です。著者の視点からだけではなく、いわゆる成功者の時間管理術をまとめてくれている本です。

本書を読んで思ったのが、時間管理とは

どれだけ他人に邪魔されずに自分の楽しい・やりたいことができる時間をたくさんもうけるか

ということなんだろうと思いました。やりたいことには、やりたい仕事、余暇、趣味、大切な人と過ごす、など様々ありますが、全部ひっくるめてそうです。

本書に載っている具体的な時間管理術は、他の本と似たり寄ったりだとは思います。しかし、本書を読んで改めてストンと落ちたのは、

朝活=他の人に邪魔されないために行き着くもの

でした。本書の特徴の一つに、

TODOリストは使わず、スケジュール帳にTODOを時間も含めて全て書き入れる

という手法があります。そしてこれには続きがあって、

会議を入れない時間帯を作る
その他邪魔されないようにする時間帯の確保

があります。要は、スケジュールに

自分の思い通りになる時間を設ける

ということが重要だと説明しています。

それをもっとも簡単に、かつ効率的に行えるのが「朝」ということなのです。

人によって夜や昼だったりするかもしれません。重要なのは

毎日一定時間他人に邪魔されない時間がある

ということなのかな、と思います。

そのために、勇気をもって仕事の依頼や誘いを断ることも推奨されています。

確かに断ったりするのは、気が引ける場合が多いですが、

自分にとっても環境にとっても中長期的に何がもっとも良いのか?

ということに焦点を当てて物事を判断しながら行動したいな、と思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文