見出し画像

Instagramで紹介する「お酒にあう食TOP5」 #呑みながら書きました

インスタグラムでグルメ紹介してる いなつち☆稲田智 です。

#呑みながら書きました 3回目の参加です。いつも楽しい企画をありがとうごさいます。


今回は私のInstagram「完全論理グルメ」からお酒に合う食事を紹介したいと思います。

私のInstagramはこちらです↓

東京を中心においしいグルメをたくさん紹介しています。

趣味でやってる拙いギャラリーですが、何のご縁か、インスタグルメアワード2019、2020にも取り上げていただいております。ありがとうございます。

可愛いスイーツやボリュームのあるグルメなど幅広いジャンルのグルメを紹介しているギャラリーです。ぜひチェックしてみてくださいね。

アカウント:@inatch999


さて、今回はそんな私がInstagramでMAXでおすすめしている235の投稿(2020年3月7日時点)のうち、これはお酒にあうよ!という「お酒にあうあうKING of MAX絶品ランキングTOP5」をご紹介します。


第5位 エビの牛肉巻き @蒲田「ミ・レイ」

ベトナム料理の名店、蒲田「ミ・レイ」のエビの牛肉巻きです。

エビを牛肉で巻くという神のような料理。ぷりぷりのエビと牛肉の旨みがニョクマムソースで一体化する。

ベトナムビール「333(バーバーバー)」との相性抜群!


第4位 海の幸のカルパッチョ @五反田「ビストロUOKIN」

魚金のビストロ。五反田「ビストロUOKIN」の海の幸のカルパッチョ。ここのカルパッチョは新鮮でプリプリ!ワインが合う。


第3位 白えびの唐揚げ @富山「空飛ぶうさぎ」

富山に行く機会あったらぜひ行ってほしい「空飛ぶうさぎ」。ここの白えびの唐揚げはビールと日本酒に合う合う!

白えびは丼ものよりも、お酒のおつまみのほうが合ってると思う。なお、気をつけないと「無限白えび」と化すのでご注意を。私は1人で抱えて2皿食べました(笑)


第2位 かさごの揚げ物 @掛川「沼津魚がし寿司」

掛川に行かなくてもあるんですが、「沼津魚がし寿司」のかさごの揚げ物です。静岡県内の店舗のほうがおいしいと思います。

このかさごの揚げ物はパリパリで香ばしく、お酒が進みます。スナックのように食べられて止まりません。

骨までバリバリいけます。自分、タスマニアンデビル?と思うぐらい悪く豪快に食べられます。もみじおろしとポン酢のタレがあとを引きます。絶品!


第1位 激辛牛すじ煮込み @品川「路地裏」

ほんとに路地裏にある品川港南口「路地裏」の激辛牛すじ煮込み。トロトロまで煮込まれた甘辛い牛すじは牛すじ煮込みの最高峰。

辛さは激辛ってなってるけど、ちょうどよい辛さで肉の旨味を引き立てています。
最後のスープは旨味のかたまりなので、健康に悪いかもしれないけど、飲んでます(笑)

濃い味なので、ビールが合います。健康に悪そうな残りのスープを飲みつつ、ビールも飲んでください(笑)

この世のすべてのストレスを発散させる唯一無二の存在。

お店へたどり着くの難しいと思いますが、ぜひ味わってほしい逸品です。


番外編 〆 豚玉丼 @品川「幸丼」

飲んだあとの〆はラーメンといきたいところですが、あえてのどんぶり。品川「幸丼」の豚玉丼です。

大井町に本店がある幸丼の品川店。大井町の本店より品川店の方が味が濃くて好きです。外国の方もよく来ていて、Oh!BBQ Pork!と絶賛しておりました。

香ばしく焼かれた甘辛い豚肉にネギ、生たまごがベストマッチな一杯です。

最初はそのまま、途中から玉子を割り食してください。そして3分の1ぐらいを残し、そこに添えられたワサビとゆかりを入れ、卓上のだし汁で割ってお茶漬けで締めます。Instagramに動画ものせているので、この3段階の過程をご覧ください(笑)

最後の〆のどんぶりを3段階で細分化して締めていき、最後の最後はお茶漬けという。

一度で三度楽しめる、〆にふさわしい、しあわせな丼ぶりなのでした。



いかがでしたでしょうか?

今回、お酒にあう食TOP5を並べてみて

お酒に合う食はインスタ映えしない

ことがわかりました(笑)。1位が茶色一色て!


おわり。

ーーーーーーー✂️ーーーーーーー

[ご参考]
いなつち☆稲田智【完全論理グルメ】とは

魅惑的な絶品を5W1Hで紹介する『完全論理グルメ』

#完全論理グルメ +都道府県名
でエリア別検索 ができます。おともだちとおでかけの際に周辺のおいしいお店を探せます。


#完全論理グルメ東京
#完全論理グルメ愛知
#完全論理グルメ神奈川

場所や営業時間などお店の詳細も書いてあるから行ってみてね。

フォローもお気軽に!

アカウント:@inatch999

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!