見出し画像

メルチャリってなんなの?乗ってみたよ!

こんにちは。

最近たまに見る赤い自転車、なんとなくメルカリっぽいなぁって思っていたんです。(割とマジで)

そしたらフリマアプリ『メルカリ』のやっているレンタル自転車だったようで…色から受けるイメージの定着の恐ろしさを実感した私であります。

さて、メルカリヘビーユーザーとして、博多区のヌシとして、新しいもの好きとして、えぇい!理由付けはあととして

メルカリより、『メルチャリ使ったら200円あげます』メールが来たので使ってみることにしました。←結局動機はここになった


メルカリって最近『メルペイ』というものを始めていて、『LINEPay』や『PayPay』みたいにコンビニでも使用できるようになったんですよね。

メルカリの売上金は今までそのままメルカリで使用するか、口座に振り込みするかだったわけですけど、以下のデメリットがありました。

✔メルカリで使用するために一旦ポイントを買うという行為が発生する

(ポイントになったものは現金には戻らない)

✔振込依頼をすると1万円以下には手数料が発生し、かつ振込までに1週間ほどかかる。


それがメルペイに登録することで、売上金からスムーズにメルカリで購入、メルペイ対応の店舗でスマホ決済できるようになったのです。

さて、今回はメルペイではなくメルチャリのレビューだったので話を戻しましょう。


前々から気になっていたメルチャリ…アプリを開いてみると気になる表示が…

『放置されているメルチャリをポートに返したらチケットがもらえるらしい』とな!!

とりあえず近かったので、自分が乗るよりも先に、ポート以外の場所に放置されているメルチャリを救う行為から入り、大体の使い方を学んでしまいました。


やっぱりとくかくやってみることですね!

メルチャリは以下の流れで利用できます。

※まず、メルカリをやっていることを前提とします

①メルチャリのアプリをダウンロードする。

②近くのポート(自転車置き場)に行き、メルチャリのアプリを立ち上げる。

③『鍵を開ける』のボタンをタップし、QRコードを読み込む

これって画期的だなって思いました。

④鍵が開いたら、目的地にGOGO!!

⑤用事が済んだら、近くのポートに返却する。終了の仕方は鍵をロックしたら終了!!

料金は1分4円です。10分40円。30分120円。1時間240円。

安いのかな?


カゴも付いてるし、重たい荷物を運ぶときにいいなぁと感じました。

乗り心地はイマイチと普通の間くらいでした(笑)

自分用の自転車ではないので、サドルの高さとか、変更するのも面倒ですからね。

気になった方、まだメルチャリダウンロードしてないよ~って方、

招待コード【ym38dm】を入力すると、無料チケット貰えます。

3/31までだったら、メルカリからも200円貰えますし、お天気もよいので花見がてら、ちょっとしたお散歩にどうぞ~!!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?