見出し画像

2024年、あけましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!
スタッフの佐々木です。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします!

2023年最終出勤日の12/29は毎年恒例の年末全体会議を開催しました!
年末会議では、1年間の振り返りや来年の経営戦略などについて丸一日じっくり時間をかけて話し合いました!


2023年を振り返って


年末会議ではまず、2023年の振り返りを行いました。事務所としての全体的な振り返りはもちろん、個人としての振り返りも行いました!
良いことも悪いこともありましたが、、大きな出来事は以下の通りでした。

①福利厚生の充実

スタッフとしてすごく感じたのはやはり、福利厚生の充実です。
2023年は、初の社員旅行を開催しみんなで東京に行きました!マネーフォワードさんの本社や他の会計事務所さんの見学に行ったりして、とても充実した時間でした!また、社員旅行以外にもBBQやボウリング大会、芋煮会などたくさんのイベントを開催して頂きました!普段業務であまり関わることが少ない方とも親睦を深めることができ、いい交流の場になっていると思います。2024年もどんなイベントが開催されるかとても楽しみです…!

また、夏からは事務所近くのスマートブルの法人会員にもなり仕事終わりにみんなで運動をしに行ったりもしましたね!
事務所の中では、コーヒーマシンのほかにウォーターサーバーが導入され、
2リットルの水筒を持って出勤してた私はとてもありがたかったです!!

②他の会計事務所との交流

社員旅行で東京の会計事務所さんに見学に行かせていただいたり、webで研修をしていただいたり、東北士業交流会に参加させていただいたり、ゼットレなどの社外研修にも積極的に参加させていただき、、、いろんな方と交流することが増えてすごく良い刺激になっていると思います!
交流してくださった皆様、ありがとうございました!
2024年も引き続き交流していければと思っておりますので、よろしくお願いいたします!!

③オンラインセミナーの開催!

インボイス対応セミナー、電子帳簿保存法対応セミナーなどオンラインで参加いただけるセミナーの開催をしました!
ご好評をいただきまして、2024年もオンラインセミナーを開催していきたいと思っておりますので皆様ぜひご参加くださいー!!

個人別の振り返りでは皆さんの熱い想いを聞くことができ、とてもよかったです。2024年も一丸となって頑張っていきます!!

年間表彰式!!

振り返りの次は今回初の試みの年間表彰式です!!
各部門ごとの優秀賞と、MVP最優秀スタッフ賞、他にもいろいろあり、豪華プレゼントも用意されており、大盛り上がりでした!!!

2023年のMVP最優秀スタッフ賞は・・・大井さんでした!
おめでとうございます!!
私もMVP目指して頑張ります!!^^

大井さんおめでとうございます^^♡

2024年の経営戦略

午後からは2024年に向けての話し合いをしました!
2024年のテーマとしては大きく2つです!

①DX推進プロジェクト

DX推進プロジェクトとしては、マネーフォワードクラウド会計以外の各プロダクトを積極的に活用していければと思います。
また2023年から始めた、3本の矢プロジェクトについてもメンバーを入れ替えたりしつつ、引き続きやっていきたいと思います!!

②税務会計実務レベルの底上げ

こちらは複数チェック体制の強化や、各個人の知識の底上げを行い、よりミスのない正確な業務が行えるようにしたいと思います!

PMVVの策定

最後に、当事務所のPMVVの策定について話し合いました。
PMVまでは出来ていたので、今回は V (VALUE)についてみんなで考えました!

グループごと分かれて、共有したい価値観や、どのようなことを大事にしていきたいかを話し合いました!

そして出来上がったVALUEがこちらです!

1Speed       最速のサービスでお客様の期待を超えていきます
2Together   プロフェッショナルな寄り添いで、お客様を輝かせます
3Challenge お客様と共に挑戦することで、互いに成長し続けます
4Simple      お客様にわかりやすく説明してこそ、本当のプロだと考えます
5Fun          お客様の感謝が楽しみに繋がっています

なかなかかっこいいものが出来上がったのではないでしょうか!!今回みんなで作成した5つのVALUEを意識して、2024年も頑張っていきたいと思います!!

年末会議の後は、みんなで忘年会をしました!おいしいお肉を食べられて、皆さんといろんな話が出来てとても幸せでした^^♡


最後までお読みいただきありがとうございました!
2024年も、どうぞよろしくお願いいたします!🐲

この記事が参加している募集

仕事について話そう