見出し画像

【マガジン紹介】2時間で、ホームスクーラーの共同運営マガジンが誕生した話

日本の中で不登校の子は、14万人いるといわれています。
その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。

その子ども、その家庭によって完全オーダーメイドな「ホームスクール」
他の家庭はどんなことを大事にしているの? どんなことやっているの? 

ホームスクーラーのブログの紹介や実践家庭の投稿から、子だけでなく親も一緒に成長していく共同運営マガジンがスタートしました。

はじまりは、Twitter仲間のGO5AMY(@Go5AMY)さんが今朝つぶやいたこの一言からでした。

Tweetは流れてしまうから、何かストック型の場所が欲しい…。
そして、やりとりすること数キャッチボール…。
思いついてしまった…。

そして2時間で、本マガジンのパイロット版が誕生しました。。noteすごいぞ。そしてさりげなく水Pさん(@mikkemac)にアピール…。


ちなみに、LINEグループとは、Twitterなどで知り合った、学校以外の選択をしているホームスクーラーが集まる現在50人ほどのネットコミュニティ(時々、地域ごとに遊びに行ったりもする)で、私も数か月前に入れてもらったばかり。

自分の頭で、自分の家庭にあった子育ての形を真剣に考えている方ばかり。そして皆キャラが立ってて、一緒にいて面白くて楽しい!!(そしてツイ廃率高し…)
このコミュニティに入ったことは、私の「人生を変える出会い」だな、と。

まずはこのメンバーにお声がけして、やってみようということになりました。noteビギナーも結構いて、手取り足取りわちゃわちゃしながら、初日7人のメンバーではじめることに。
数えてないけど、怒涛の数百のチャットを経て、一日の終わりを迎えました。

仲間を作りたいというのはもちろんあるのですが、「学校に行けない」と悩んでいるご家庭の方はもちろん、そうでない方にも「こんな形もあるんだー」と知ってもらう一助になるとよいな、と思っています。

↓ よかったら、どんな世界かのぞいてみてください。


学校以外の選択肢、ホームスクールをもっと広めたいです! サポートいただお金は、マガジン「子育ての再デザイン」の広報活動他、ホームスクールの普及活動に使わせていただきます。