見出し画像

【オンライン動画講座】自家焙煎コーヒーショップの作り方 ※未経験でもOK

こんにちは、アフロです。
この記事では「自家焙煎コーヒーショップの作り方講座」をご紹介します。


講座は一部を無料にて公開しています。その部分も有料級の情報となっておりますので、よろしければ記事の最後までお付き合いください。

✅誰に向けて作ったのか?

・スキルも経験も無く、
・開業資金も無く、
・自信もゼロ。
・カフェ開業なんて、夢や妄想。
・近づくな危険。

・・・でも、自分のコーヒーショップをいつかやってみたい。
そんな人に、是非、処方したい講座です。

以前の私もそうでした。
ですので、昔の私に向けた講座でもあります。

私は以前、普通のサラリーマンをやりつつ、カフェ開業を夢見ていました。
しかし、スキルも経験も知識もお金も無く、どうにも動くことができませんでした。

今から13年前の話ですが、当時は「カフェ開業」が「夢想」や「妄想」のレベルに思えて、とても具体的な「目標」として考えられませんでした。自分には何も無いし、何から手をつけていいかも分からず、開業が現実味のある話だと思えなかったんです。

私は普通のサラリーマン家庭に育ち、商売とか独立を身近に感じる人生でもありませんでした。特に頭が良かった訳でもありませんし、意識が高かった訳でもありません。

私は、とても遠回りをしました。しかしその分、私なりに色々と経験を重ね、「スキルも経験も自信もお金も無い人」でも、開業に導くことができるようになったと思います。

昔の私がこの本に出会えてたら、どれだけ良かったことか・・・。
そう、私自身が思える内容になっています。


✅この講座を通して実現したいこと

飲食やコーヒー業界には、将来自分のお店を持つことを夢見ている人が(修行も兼ねて)働いています。しかし、どこかのお店で勤務したところで、独立に本当に必要なことは学べませんし、経験もさせてもらえません。

自分のお店を持つ為に本当に必要なこととは、
・テナントの立地
・集客力のある外装のつくりこみ
・繁盛店の雰囲気の演出
・ターゲティングと商品開発

つまり、マーケティングなどの「売り上げをつくるうえでの重要な意思決定」です。しかしこれは、経営者サイドの仕事です。

多くの場合、「そのお店を運営するだけの、限定されたスキルや経験」しか、させてもらえません。
色々なお店を回って修行したところで、表面的なスキルしか得られず、売り上げをゼロからつくる力は養われ難い。お給料も安い業界なので、開業資金を貯めるのも大変です。

こうして、
「自分のお店が持ちたくてこの業界に飛び込んだのに、いつまで経っても独立や開業がギャンブルなまま。独立に必要なスキルも自信もお金も準備できないまま。」という人が量産されています。(過去の私ですw)

この、とても不幸な業界の構造を、私は変えたいです。
そこで、まず手始めに開業に必要な情報やノウハウを、全て公開することにしました。


✅開業にまつわる、間違った思い込み

そして、さらに言えば、コーヒーショップ開業にまつわる多くの間違った思い込みもあります。

・スキルや経験が無いとカフェ開業は難しい
・カフェで修行するか、カフェスクールに通った方が良い
・開業資金は多額で、大きなリスクがある

そして、その思い込みがコーヒーショップ開業のハードルを上げてしまっています。

重要なことは、
「売り上げをゼロ→1でつくりあげる力を身につけること」
です。

それには、
・スキルとか
・カフェでの修行とか
・カフェスクールでの勉強などは
本質ではありません。

勉強や修行ではなく、
「売り上げをつくるという実践やチャレンジ」が必要で、それを通して「小さな成功体験を積むこと」が必要です。ここを間違える人が、ほとんどです。


✅拙著「ダブルワークからはじめるカフェ・コーヒーショップのつくり方」をもっと詳しく、具体的に

ぱる出版より刊行

限りある紙面では、ひとつひとつのノウハウを具体的に解説することなんて、とうていできません。

もっと具体的に
「コーヒーショップをつくって立ち上げるノウハウ」
と、もっと直接的に
「コーヒーショップとして売上をつくるノウハウ」
をこの講座では解説、提供します。

テナント選び、内装業者選び、厨房機材選び、仕入れ先選び、コーヒー豆選び・・・。開業するには、たくさんの大切な決断を迫られます。そこで、未経験者でもプロレベルの選択をできるように、具体的なノウハウを開示して、万全にサポート致します。


✅本講座の内容・カリキュラム

本講座の内容は下記のようになっております。完全に「コーヒーショップ開業の実践と、コーヒーを通じて稼ぐこと」にフォーカスしています。

第1章・開業準備編
チャプター0・未経験でも自家焙煎コーヒーショップはできるの?
チャプター1・なぜ自家焙煎コーヒーショップは潰れないのか?
チャプター2・コーヒーを自家焙煎するメリット
チャプター3・開業準備には、何を勉強して何に挑戦しておくべきか?
チャプター4・開業までの2年間、副業に取り組もう
チャプター5・コーヒー豆の売り方(SEO編)
チャプター6・繁盛店を見て回るときのチェックポイント
チャプター7・自家焙煎コーヒーショップの開業資金はいくらかかる

第2章・開業実践編
チャプター8・金融機関からの借入はどうすればいい?
チャプター9・自家焙煎コーヒーショップ開業に必要な資格・免許・届出とは?
チャプター10・コーヒーショップ向けテナントの条件とは?
チャプター10-2・コーヒーショップ向けテナントの条件 補足
チャプター11・優良物件を探し出す方法
チャプター12・テナント内見のポイント、やるべきこと
チャプター13・内装業者の探し方、依頼のやり方
チャプター14・内見〜内装工事〜オープンまでの流れ
チャプター15・厨房設備、機材の購入 まとめ
チャプター15-2・業務用エスプレッソマシンの選び方
チャプター16・焙煎機の選び方
チャプター17・焙煎機の設置方法
チャプター18・原材料、資材の仕入れ先 まとめ
チャプター19・コーヒー生豆 おすすめ商社とおすすめの豆

第3章・運営実践編
チャプター20・オープン後の売上の推移
チャプター21・コーヒー豆売りの接客術
チャプター22・ドリップバッグの活用方法
チャプター23・コーヒーショップに相性の良いスイーツとは?
チャプター24・夏場の売上減をカバーする商品作り
チャプター25・コーヒーソフトクリームの導入方法

特に、コーヒー店ビジネスの一番大事な部分だと思われる、
・テナント選び
・開業費用の圧縮
・売上をつくれる店作りのノウハウ
・厨房機材やマシン類の選び方
・商品別の売上つくりノウハウ

これらにはこだわり、ボリュームをかけて解説しております。

私のもうひとつの教材「コーヒー豆の売り方講座」は、コーヒー豆売りに特化した内容になっています。
今回の教材は、コーヒーショップを開業するための総合的、かつ具体的なノウハウ集です。お互いがお互いを補完する内容になっています。


✅私の今まで

以下の経歴持つような人は、日本で私だけかと思います。

・日本で一番成功している自家焙煎チェーン店で勤務。
・そのチェーンで本店・ネットショップ運営・新店舗の立ち上げ・別業態の店の立ち上げなど、全てを経験。
・異業種の会社に転職後、社内ベンチャーでオリジナルのコーヒー店を立ち上げる。
・その店はMAX坪月商90万円の行列のできる繁盛店に。4店舗に拡大。
・某大手TV局や某人気アニメとのコーヒーのコラボ商品開発、発売。
・ブログやYouTubeでカフェ開業ノウハウ発信。月間PV約10万。
・Amazon Kindleでカフェ開業本出版。自力で1000部以上販売。
・ぱる出版よりカフェ開業本を発売(商業出版)。
・カフェ開業コンサルを開始し、現在複数の企業をコンサル中。

リアル・ネットともに、コーヒーのあらゆる可能性を追求してきました。
経験に裏付けされた引き出しの多さによって、多くの方の力になれるかと思います。


✅講座の価格と返金保証

価格は12,000円とさせていただきます。この価格であれば、サラリーマン時代の私も買ったと思います。

飲み会3回分ですが、開業までの生々しいノウハウが全て公開されています。
・確実に
・効率良く
・安全に
ステップを踏むことができます。
開業費用の圧縮効果だけで、100万円分以上の価値提供は余裕で出せる自信があります。

かつ、返金保証も設けています。
内容にご不満があれば、キャンセルすることができます。

正直、本気で開業に取り組みたい方にしてみれば、投資効果のコスパはバカみたいに良いと思います。ですので、ひとつお願いがあります。この講座を受講してみて良かったと思えたら、是非TwitterかInstagramで投稿していただけないでしょうか?その際に私にメンション飛ばしてください。拡散させていただきます。

この講座は、追加コンテンツも予定しています。そして価格は例によって段階的に値上げしていきます。最終的には30,000円くらいの価格になる予定です。今、購入していただいた方は、もちろん追加コンテンツは無料です。


✅とはいえ、開業や成功を保証するものではありません

私が今までコーヒー業界で見てきた限り、「いつか自分のお店を持ちたいと思いつつも、結局は行動に移せない人」は95%以上です。
講座などで知識を仕入れるのと、実際に開業に踏み出すとの間には、心理的なハードルがあります。その為、過去の自分も、かなり遠回りをしました。

また、開業した後がもっと重要です。
お店を成功させなくてはいけません。その為には、本講座で得た知識を、自分なりにアレンジするなど、当然ですが試行錯誤は必要です。


✅講座の第1章前半パートを無料公開

具体的に講座のイメージを理解していただくために、講座の一部分を無料公開します。

見ていただければ分かりますが、動画講座プラス若干のテキストで、「コーヒーショップの作り方」を具体的に解説しております。

私は過去にもブログ・本・YouTubeを通して「開業」に関する発信をしてきました。しかし、本講座の内容は基本的に「全てオリジナル」になっています。(ただし、ごく一部の動画に関しては私のもう一方の有料note「コーヒー豆の売り方講座」にも転載しております。ご了承ください。)


チャプター0・未経験でも自家焙煎コーヒーショップはできるの?

コーヒーショップでの勤務のある・なしは問題ではありません。
自分でゼロから売上をつくる、マーケティング力は自力で身につけるしかないからです。
その為に有効な手段が、「副業」と「情報発信」です。
開業前に少しでも取り組んでおくことをおすすめします。


チャプター1・なぜ自家焙煎コーヒーショップは潰れないのか?

結論として、小さい店舗でランニングコストをかけずに、大きな売上を作りやすいからです。コーヒーショップは通常のカフェと比べて、リスクが低く、さらに利益率も高いです。

飲食店の経営においてランニングコストで大きなものは、

  • 人件費

  • 原材料費

  • 家賃

ですが、この全てを抑えることができます。


チャプター14・内見〜内装工事〜オープンまでの流れ

講座の第2章では、このように開業に直接的に関わる、具体的なノウハウを解説しています。チャプターによっては、その動画ひとつだけで数十万円〜100万円以上のコスト圧縮効果が期待できたりします。

(※講座内では普通に顔出ししています。ニーズは無いと思いますがw)


講座はボリュームが大きい為、私のサイト内で構築しています。こちらの講座をご購入いただくと、サイトへのリンクとパスワードが下記に開示されます。

それでは前置きが長くなりましたが、以下より講座がスタートとなります。

ここから先は

103字

¥ 12,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?