見出し画像

怖さを知るということ

「子どもは親に怖さを感じる。
店員は主人が怖い。社員は社長が怖い。
社長にしても、部下が怖い。世間が怖い。

人間は、たんに犬に嚙まれるのが怖い
というのとは違った、
もっと精神的な意味での怖さを
常に感じることが必要だと思う」と
松下幸之助は述べている。

なぜなら、「何ものかに怖さを感じて、
日々努力を続けていけば、自ずと
謙虚さというか、一種の慎み深さが
生まれてくる。

そこに己の行動について、
いろいろと反省する心のゆとりというものも
生まれてきて、自分のとるべき正しい道は
どれかということを的確に判断することも
しやすくなると思う」からである。
「怖いもの知らず」ほど
危険なことはないという戒めである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?