見出し画像

スパイスカレーをつくってみた。

こんにちは。INEMURIです。

ルートビア作りで色々とハーブやスパイスを調べてた絡みで、スパイスカレーも面白そうだったので、今回はじめて作ってみました。

【材料】
鶏モモ肉 300g
ヨーグルト(プレーン) 100g
玉ネギ 1玉
トマト 1.5個
にんにく(チューブ) 大さじ1
生姜(チューブ) 大さじ1
水 200ml
サラダ油 大さじ3
クミンホール 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1
カイエンペッパーパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
塩 小さじ1

【下準備】
・鶏モモ肉の鶏皮を剥ぎ、一口大にカットしておく
・玉ねぎとトマトを粗みじん切りしておく
・ヨーグルトを混ぜて溶かしておく

【手順】
1.フライパンにサラダ油とクミンホールをいれて強火で加熱。

2.クミンがパチパチ音を立て始めたら、玉ねぎを投入。強火のまま、飴色になるまで混ぜては放置を繰り返す。(少し焦げてもOK)

(5,6分後でこのくらいの焼き具合。)

3.玉ネギがいい感じになったら、トマトを投入。形が崩れるまで、強火で炒める。

4.トマトの形が崩れたら、スパイスと塩を投入。水分を飛ばしながらかき混ぜていき、少しねっとりし始めるまで炒める。

5.ねっとりし始めたら、鶏モモ肉とヨーグルトを投入。鶏モモ肉の表面に火が通るまで、強火で加熱。(終始強火なので割とスピード感が大事な気がする。)

(ようやくここでカレーっぽくなってきた)

6.最後に水200mlを加え、弱火で約10分ほど煮込み、少しとろみが出たら完成。

【実食】

クミンとガラムマサラの香りが強かったのと、カイエンペッパーの影響か、辛さはそこまでだったけど、汗が止まりませんでした(笑) 全体的にはもう少し味に深みがあればいいなと言う感じでしたが、初回にしてはうまくいったかな(笑) 鶏モモ肉もしっかり火が通ってました。スパイスはまだまだたくさん残ってるので、色々と研究してみようと思います。



ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?