見出し画像

\【24卒】内定式を開催しました!/

株式会社インフォメーション採用担当の中田です!
先日、当社オフィスで内定式を開催いたしました✨

今年は23卒社員との合同グループワーク、全社参加の懇親会、社員にまつわるクイズ大会などなど…
一風変わったユニークなコンテンツが盛りだくさんでした!
メインのコンテンツを中心に、当日の様子を徹底レポートしていきます◎



23卒&24卒合同でグループワーク!「〇〇自己紹介」

まずはオフィスの会議室スペースでグループワークを実施しました。
サポーターとして、23卒の新入社員お二人にもご協力いただくことに!

今回用意したワークはずばり、「嘘あり自己紹介」です!!!
発表者には自分に関する意外性のあるエピソードを3つ発表してもらうのですが、その中に1つだけ”まったくの嘘エピソード”を入れてもらいます。
発表を聞いたあと、オーディエンスにはさまざまな角度から質問をすることでその嘘をあばいてもらいます。
(限られた質問タイムの中で、どれだけ効果的な質問をできるかが鍵です🔑)

ワークの参加者は内定者3名、23卒社員2名の計5名。
皆さんとっても意外なエピソードをお持ちで、内定者だけではなく23卒社員同士でも「そうなの!?」と驚きの声が上がっていました!

「少林寺全国優勝」「たった3回の一回戦突破」「週5呼び出し」
最後のエピソードが異色すぎる…!
全エピソードハムスター絡みだった矢野さん。
ペットのハムちゃんに起こった事件をコミカルに表現してくれました◎


物事の真相を知るためにも、お客様のニーズに合ったご提案をするためにも、効果的な質問をすることはビジネスで必要不可欠のスキル。
今回の嘘あり自己紹介を通じて、お互いのことを能動的に知るだけではなく、”質問力”を意識するきっかけとなれていたらと思います✨

内定者自己紹介

ここからは全社員参加で内定者をお祝い!
そして、これから一緒に働くメンバーをもっとよく知るために自己紹介をしていただきました。

内定者の皆さんには事前にスライドを準備してもらっていたのですが、皆さん個性あふれる発表で喋るのもとてもお上手…!!!

片岡さんは油そば屋を開店したのだとか…!?
珍しいエピソードに社員も興味津々でした
美味しいかき氷の紹介も!✨

写真をたくさん入れてもらったことで人となりのイメージが湧きやすく、大変充実した時間となりました◎

懇親会(クイズ大会開催!)

最後は懇親会!
ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、思い思いに歓談の時間を過ごす…
だけではないんです!!
今回、内定者のみなさんに社員のことを少しでも知ってもらうため、【インフォメーション・クイズ大会】を実施しました◎
当社ではX(旧:Twitter)の運用が活発に行われているので、社員個人のポストの内容などを出題。

クイズの一部をご紹介します👇
ラーメン①
ラーメン②
ラーメン好きな社員が多め…??

そして!
なんとクイズの正解数順に、オリジナルデザインの景品が贈呈されました✨
1位 モバイルバッテリー(スマホのお供)
2位 マウスパッド(デスクワークにあると嬉しい)
3位 マグカップ(会社のウォーターサーバー/コーヒーマシンに使える!)

見事1位に輝いたのは山本さんでした!
(社員のSNSは普段からよくチェックしているそう👀✨)



「オフィスに来るのは面接以来」というメンバーもいる中で、内定者同士が打ちとけるのはあっという間。
懇親会ではワークの「嘘あり自己紹介」のエピソードについて質問が飛び交うなど、終始和やかな雰囲気でした!


株式会社インフォメーションでは、引き続き24卒のエントリーを受付中!
納得のいく会社にまだ出会えていない方は、ぜひインフォメーションの選考を受けてみませんか?
まずはオンライン説明会にてお待ちしております✨

【詳しくはこちら!】


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro