見出し画像

自然音:自然の一部であることを再認識すること

自然音は私たちの心身に多くの効果をもたらします。

自然の中で目を閉じ深呼吸すると感じるせせらぎの音や波の音、小鳥たちのさえずりがもたらす幸せな気持ちの源として、自然の音のヒーリング効果に期待ができます。特に、「1/fゆらぎ」と呼ばれる自然音の持つ独特の振動が、心を穏やかにし、リラクゼーションを促進します。このリラックス効果により、日常のストレス緩和や生活の質向上ができるといわれます。

私も若いときはあまり感じたことがなかったのですが、今では山の中に行くと、こういう自然の音のありがたさみたいなものが感じられます。とりわけコロナのパンデミックのときはそうでした。震災とか紛争の中にいる方々ならば、なおさらでしょう。「日常はいつも日常じゃない」ということです。「日常」のありがたさ、私たちが感じる不幸を超越したところで自然が循環し続けることのありがたさを強く感じています。

自然音でヒーリング効果が高いとよく言われるのが、雨音、川のせせらぎ、焚火の音です。個人的に好きなのは焚火の音です。実際にはほとんどいきませんが、アウトドアにも興味があって、その商品を見るのは好きです。なかでも焚火関係のものは最近おしゃれですね。以下のグリルと焚火台が一緒になっているのはデザイン性も優れていると思います。近いうちに焚火を実践してみたいなあと密かに目論んでいます。

ほかにも、雨音、川のせせらぎの音も好きで、眠るときによく聴いています。なかなか自然の中にいけない方は、以下のようなビデオを紹介します。ときおり、リラックスしたいときなどにお試しください。


ところで、自然音について、もう一つ言いたいことがあります。それは、私たちが自然の一部であることを感じさせてくれるところです。これは思いのほか重要なことではないかと思っています。戦争もコロナ・パンデミックでも様々なことが明るみになりましたが、その一つは自然を好き勝手に扱ってきた人間の傲慢さだったように思います。自然の音を意識し、生活において積極的に取り入れることは、心地よい癒しだけでなく、自分たち(人間たち)の「小ささ」を再確認する良い機会になると考えています。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。