見出し画像

ゴルフ意識低い人間のルーティン


恐らく僕ほどゴルフの意識低い人間はいない


北海道勤務時代は
毎月部内のゴルフコンペがあった。


本州にいる人からすると
北海道のゴルフコースは多くて広いし、金額も安いし、最高と聞く。


しかし、僕は毎月のゴルフコンペが苦痛で仕方なかった。毎月といっても1年の半分は雪が降る関係があって、だいたい4月から10月くらいが北海道でのゴルフシーズンだった。


そんなに嫌なら行かなければいいじゃないか。と思うがいつの日からか毎月幹事になってしまい抜け出すことができなかった。


当時の部内のルールでは
2位と下から2番目(ブービー)が幹事をやることになっていた。


純粋なゴルフの実力では
当然1番下なのだが、ハンディが適用されて何故か下から2番目になってしまうのだ。


一緒に幹事をやる2位のひとはだいたい歳上の方なのでだいたい僕が準備をする。


ドラゴン、ニアピンの旗を作ったり、景品を買いに行ったり、組み合わせを考えたり、非常にめんどう。


あまりにもブービーを取りすぎて
順位発表のときに僕がブービーから抜け出せるかも、見どころの1つとなっていた。


5、6回連続で幹事になって
僕は会社の上司たちから


名誉幹事長


の称号をもらった。
あまり嬉しくないが…


◆◆◆


とにかく意識の低い僕は


土日に打ちっぱなしなどゴルフの練習には絶対に行かない。


それよりも直前の土日は
幹事業務の景品の買い出しなどで忙しいのだ。


ちなみにベストスコアが124
平均130-140なのでめっちゃ下手


意識だけでなく、スコアも低いです。


全く練習をしないので
コンペが終わって、次ゴルフクラブを握るのは次のコンペである。


流石に感覚を戻さないと同組に迷惑がかかると考え、僕はいつもコンペ前日の深夜に打ちっぱなしに行って練習をして、次の日のコンペに備えるというルーティンをしていた。


練習するのは7番アイアンとPWの2本のみ。
今さらドライバーの練習したってしょうがないのだ。


ドライバーはどうせちゃんと飛ばないからもう諦めている。さらにドライバーに関してはちゃんとした戦略もあった。


ゴルフにはプレイング4という初心者向けのルールがあり、1打目がOBでも、前方にある特設ティから4打目を打つことができる。


特設ティ付近まで4打でいける保証はないし
それならプレイング4で前進したほうがいい。


これを僕は


戦略的プレ4


と呼んでいて
同組のひとからOBを連発するため、「今日は調子悪い?これから挽回だね。」と同情の声をもらうが、「これは戦略的プレ4なので、全く問題ありません。」と答えていた。


そんなこんなで
僕はドライバーの練習をしない。


土曜がコンペの日だと
練習に行けるのは仕事終わりになるので
22時から0時くらいの間で練習して
あんまり寝れてない状態で当日を迎える。


そして当日のコンペでは
良い結果が出せず、また幹事になってしまうところまでがセットで僕のゴルフのルーティンです。


やはりゴルフの練習は前日に行くのに限ります。しかし前日といっても練習してるのが深夜なので、コンペ当日に練習してて、その時は良い感じに打てても、コンペでは全然結果が出ないのが不思議だ。あと会社のひとと行くゴルフではなく、友達とかといくゴルフは旅行感覚もあって楽しそう。でもそれなら友達と旅行行った方がいいか…?という考えもあって答えが出ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?