見出し画像

電車で出会うあんな人やこんな人


電車に乗ると
世の中いろんなひとがいるなあと思うことが多い。そして悔しかったり、嫌な思いをすることも電車内は多い。


電車の中で思わず
何故なんだ!?どうしてこうなった?
と思ってしまうことを書いていく。


タバコの匂いがキツすぎる人


僕はタバコの匂いが苦手というのとあるが
たまにとんでもなくタバコの匂いがキツいひとがいる。そんなひとが隣に来た時に、この人はパチンコをしてきたのか、もしくは雀荘に行っていたのか考えてしまう自分がいる。


タバコの匂いがかなり付着する場所として
パチンコ屋と雀荘を考えてみたが、仮にどちらでもなく、ただ単に自宅から来ただけだとすると、その人の自宅はとんでもなくタバコ臭い部屋ということが確定する。


タバコの匂いが苦手な僕からすると
想像しただけで頭痛がしそうだ。


混んでいるのに足を組む人


この前、満員電車に乗車したのだが
満員にも関わらず、ずっと足を組んで座っている男性がいた。


ブーツを履いていたのだが、そのブーツがあまりにも汚く泥だらけなのだ。僕にはあまり影響なかったがその人の前に立っている人や周辺のひとは迷惑そうだった。


その日は曇りで雨が降っているわけではなかった。それなのに泥だらけのブーツ。一体それまで何をしていたのか…1人で泥遊びでもしていたのか?


みんなが迷惑している状況は良くない、遺憾である!と思い、僕は立ち上がり


「てめぇ!泥だらけのブーツで足組んでるんじゃねえ!」


と言えるはずもなく、電車から降りた。

電車には僕を含め、変な奴が多いですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?