見出し画像

ツイストーカー──私はツイストーカーでした。

 2023年8月13日(日)。20時38分。

 お盆です。実家の仏壇も置き提灯ちょうちんが飾ってあります。置き提灯と言うのかな。本当の名前は何と言うのだろうか。

 こんにちは。井上和音です。

 誕生日プレゼントでうなぎの蒲焼を頂きました。だいぶ人を待ちましたが美味しかったです。

 熊本で鰻と言えば、どこでしょうね。

 お腹がいっぱい。

 今日の日記を書くと、「朝は睡眠不足で寝ていて、午後からプールに行って1500m泳いで、ケロマツのコミュニティデイで色違いもばっちり捕まえて、家事を色々やった後に墓参りに行って、誕生日のプレゼントとして鰻を食べに行きました」

 で終わる。

 3行で終わっちゃうね。

 何か言いたいことある。特に無い。

 ポケモンカードでVユニバース、オリジンパルキアVstarUR とオリジンディアルガVstarUR の二つが届きました。もう飾るところが無いのでスリーブに入れたままデッキケースに入れました。本音を言えば、二つのカードが同時に飾れる額縁が欲しいのですね。

 Amazonにたくさん売ってあるよ。買えばいいじゃない。終わり。

 クレジットカードが更新される来週には本当に買っていそうなのですよね。もうなんか最近はお金の使い方が荒くなってきました。駅まで自転車で行くことをしなくなり、駅の駐車場を借りることにしました。疲労感や暑さから遂に逃げ出して、クーラーの効いた自動車で行くこととなりました。

 固定費がかさむのだけれどこういう生活でいいのでしょうか。

 もうこれ以上ない人生を過ごしている気がします。もうこれ以上に贅沢しようとするのならば、それは要らぬ贅沢というやつで、その贅沢をしてもさほど人生は変わりもしない贅沢なのかなと思っています。

 最近は本当に忙しい。忙しすぎる。昨日、見つかったマクドナルドのハッピーセットに付いてきたマクドナルドブラッキーはPSAに出したら良いのではないかと思い付いて、PSAについて詳しい友人とぺらぺらと電話で喋っていた。

 PSAは直出しが良いらしい。直出しとは、PSAのあるアメリカ本社に直接郵送で送る方法だ。3週間ほどで戻ってくるらしい。日本にあるPSA日本支所に出すと、今のところ5ヶ月は掛かるらしい。

 少し前までは8ヶ月掛かっていたらしい。日本支所にも鑑定士を置いて、納期の縮小に成功したらしい。

 フィボナッチ数列!

 8ヶ月、5ヶ月と短くなっていけば次は3ヶ月で間違いないでしょう、次は2ヶ月、1ヶ月。PSA日本支所に送っても徐々に期間は短くなっていくと予想しているので、1ヶ月くらいの企業努力を予想して、1ヶ月になったらPSAにでも出そうかなと思います。

 直出しする人がいるって、それPSA日本支所を置いた意味無くねと思ってしまいます。

 ポケモンカードの話しかしていませんね。

 ちょっとツイッターを引用してみましょう。

☆☆☆
 「ブログなんて書きたい時に書けばいいんだよという精神に落ち着いてきた」
☆☆☆

 21時32分。なぜかアイマスの映画があっていたので観ていました。アイドルマスター。idolm@ster765。765ってナムコのことだったのですね知りませんでした。

 あなたがツイッターを始めたのは人生のステージの中でいつのことでしょうか。

 私は携帯電話の頃からツイッターを使っていました。急速にスマホが普及する時代にありまして、私はスマホを買ってもらえませんでした。

 大学入試とかスマホがあったほうが確実に合格に近付くはずなのにね。

 というわけで、大学生一人暮らし時代にようやく夢のスマホを手に入れて、ようやく自由にツイッターを使い始めることになりました。

 大学一人暮らしでひきこもりで友達も作らずにツイッターで頭の良さそうな浪人生だったり東大生だったりとダルがらみを続けていましたね。334って知っていますか? 午前3時34分ぴったしに「334」とつぶやいていかに午前3時34分に近付けることが出来るかを競うゲームです。本来はな阪関無の数字「334」なのですが、こんな使い方もされていました。

 寝ろよって話です。「これに参加している私たちはいつ寝ようと自由なんです!」と固辞している感じが子供っぽいですね。もちろん私も参加していました。夜に眠れない体質だったからですね。大学時代は徹底的に堕落してやろうと決心していましたから「334」には参加していましたよ。

 そんなダル絡みのツイッターでしたが、数人の人と仲良く……はなれずに、自分から好きな人が数人出来ました。全員が東大生でしたね。ASK.fmとかが当時はやっていたので、匿名で質問を繰り返していました。くだらない質問を投げてもちゃんと返してくれていました。@IDを付けて、その質問に答えてツイッターで同期すると、勝手に結び付けたい別のアカウントの人にリプライを送れるようにした質問をしたりしていました。私が仲人じゃと思いながら質問をしていました。

 匿名でこそこそと。

 そのうちあまりにも粘着がしつこいということでブロックされました。ブロックされても別のアカウントで監視しながら匿名の質問を繰り返していました。

 病んでますね。ヤンデレです。デンベレです。

 もうやめるんだ! あの頃のツイッターランドにはもう戻れないんだ! 「うつ病になった折部やすなbot」もいなくなってしまったし、「死にたいあかーびぃ先輩bot」もアカウントが活動停止になっているんだ! 「中原岬bot」も更新が止まった。あの頃の……、あの頃のツイッターランドにはもう戻れないんだ!!

 統合失調症になってしまって閉鎖病棟隔離室に入れられた時は、ツイッターにおいて匿名で迷惑行為をやりまくった天罰だと本気で思いましたね。「もしかして触れてはいけないところまで触れてしまった天罰か?」と本気で思いました。今でもこの世のことは特に知りませんが、その当時は知れば知るほどこの世には素晴らしいものが溢れていると知って愕然としました。今まで自分の時間はなんだったのかと絶望しました。

 みなさん趣味やしたいことがあって、その片手間で大学入試の準備をしていって普通に合格していくのだと思い知りました。缶詰のように勉強したところで、大学入試では通用しないことを都会の学生の人々は知っていたらしいです。

 今では美しいものを探す暇もありませんし、何かに本気になって楽しんでいるかと言われれば嘘のように思われます。ポケモンカードとか好きなのですけれども、「もっとない? もっと刺激的なものはない? もっと神秘的なものはない?」と探すことはしていません。所詮ここは熊本で、手に入れたくても情報がほとんどありません。文章を洗練させたいと思ってもろくな図書館がありません。

 もう終わってしまったというのは間違いありません。熊本にずっといたら西尾維新先生の本も──アニメは熊本で観ましたが──、戯言シリーズを読破することも無かったでしょうし、至導流星先生の本とは出会うことも無かったでしょう。新しい単語はテレビの美の壺とか世界街歩きとかチコちゃんに叱られるとかくらいしか手に入れることが出来ません。これから先もレベルはどんどん下がっていくでしょう。

 暇もありませんし。きっかけもありませんし。言うてオタクでもありません。中途半端なままで何事も成し得なかった自分がいるだけです。悲しいような気がします。完成した自分にはなりたくありませんね。

 ヤンデレの話に戻しますと、延々とASK.fmで悪質で無関係な質問の投稿を続けていたら、そのアカウントの方から「ツイストーカー」と呼ばれるようになりました。「ツイッター上でのストーカー行為」という意味です。ツイッターのIDが面白くて単純なのでたまに覗きには行きますが、もう絡みはしませんね。絡んだ瞬間にブロックされるでしょう。嫌な思いにさせるでしょう。散々、知能の劣った猿のように絡んでいましたから。楽しいなと依存していたことから鑑みるに、自分は統合失調症になる前から精神よりも性格のほうに少し異常をきたしていたのかなと自覚しています。

 今は隠して生きています。心の底から笑うようなあの感情は、一度感じてしまったら最後、病み付き──それこそ病み付きになりますが──、あの心の底から笑いたい、もっと快感を得たいと思う欲動は自分では止められません。今は一人暮らしでもなく、働いているのでヤンデレの感情をセーブすることが出来ていますが、一人暮らしに戻ったらどうなるのでしょうか。

 時系列的にも、レベルの意味でも統合失調症になる以前の問題だと思いますが。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします。