見出し画像

ブログを経過観察のカルテに使う人

 2023年1月8日(土)。10時58分。

 寒いですね。イライラしています。別に何に対してとかではなく、ただ、寒いのとレンドルミンが効かなくて、昨日というか今朝の午前1時まで眠ることが出来ずに、朝、8時くらいに目が覚めたけれど、眠気が半端なくて、「どうしてこんなに眠いんだよ!」と叫んでしまい、そのまま寝てしまい、10時前くらいに起きてしまって。

 はい。薬の効用さえ自分の思い通りにはいきませんね。

 最近、レンドルミンさんは容量通り飲んでも、ちゃんと効いてくれる、睡眠導入剤の中でも優等生だったはずなのですが。友情関係をがっつり結んで長期的に「レンドルミン、お前に決めた!」みたいな感じで飲んでいたのですが。

 例えば昨日、2023年1月7日とか。昼までガッツリ寝たくて、レンドルミンを4錠飲むという、今までやったことはなかったのです。ちょっとしたODみたいなことをやったのですが、しゃっきり朝の8時とかに目が覚めて。「あれ? レンドルミンって4錠が適正の薬量だったっけ」みたいな感情になりました。(※2023年5月24日現在。申し訳ございません。)

 それで、昨日の夜は「ODはいかんよなあ」とか思いながら、レンドルミンを適量の2錠飲んだのですが、結局眠れず、午前1時ごろにもう1錠追加しました。「3錠まではOK」とお医者さんからも言われていたので、「3錠まではOKだ」ということで飲んだのですが、寝起きは最悪でした。

 それでもね。レンドルミンを4錠飲んだらいけないのですね。

 お医者さんの言うことは絶対。というわけでもないのですが、お医者さんに言われたことをきちんと守ることは、精神障害者で一生お医者さんと付き合っていかなければいけない状態に置かれている以上は、お医者さんとの関係を悪化させてしまう普通に良くないことなのです。用法用量を正しく守り、薬を変えたいときはお医者さんとの相談の上で変えましょう。

 お医者さんとの良好な関係を続け続けることは、薬を「これを出してほしい」「これをやめてほしい」という自分のわがままを正統的に変えるための、ある意味で土台となるコミュニケーションです。

 精神障害者のみなさん。ODはやめましょう。

 というか、多分。レンドルミンが効かなくなってしまった背景には、数日間、寝る前に「あれ、レンドルミンを2錠飲んだっけ?」と忘れてしまい、追加で2錠を知らず知らずのうちに飲んでしまっていた、自分の責任でもあるよなあ、とか感じてしまいます。

 「もういい! ODする!」とか、そんな感情は無いのですが。「知らず知らずのうちにODしちゃってました。そしたら適量で効かなくなりました」という、言ってしまえば間抜けのような薬剤管理の仕方をしていたために、今朝のイライラ感は出ているのかと思われます。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 知らず知らずのODについて語っちゃいましたね。このブログ、実はソーシャルワーカーさんには告知していて「自分の容体が文章からして明らかに悪くなったら、自分では客観的には分からないので、できれば面談の前にすーっと読んでいただければ、自分の悩みとか色々カルテのようになると思うので、面談の前だけは予習みたいな感じで読んでいただければ、相談の内容も濃いものとなり、スムーズになると思うので、できれば読んでください」みたいに言ってソーシャルワーカーさんにだけは告知しています。

 なので、ODしました、とか勝手に書いちゃうとソーシャルワーカーさん的に「井上くんがちょっとまずいかもしれない」みたいな感情を持たれるかもしれません。まあ、レンドルミンが効かなくてもせめて3錠までで抑えて飲んでいきます。

 ブログをカルテに使うなというのはもっともな意見なのかもしれませんが。

 面談の前だけに、すーっと読まれるだけかと思うので、ソーシャルワーカーさんの業務時間を増やしていて「井上さんそれソーシャルワーカーさんの負担を増しているだけだよ」と言われても仕方のないのかもしれません。

 しかし、まあ、ソーシャルワーカーさんは了解を取ってくれたので、私が今、何に悩み、どういう心情でいるのか。体調面はどうなのか。心理面はどうなのか。多分、こうやってブログに残していることをその場で喋ったところで、数時間はかかりそうで、実りのあるソーシャルワーカーさんとの面談にはならないのですね。

 だから書いている、という面もあるのですが。

 色んな側面があるのですね。このブログ。とうおこ。

 今日の予定はぐるぐる倉庫に行って、富くじの結果発表を見に行きます。外れても500円分の商品券が10枚あるので、5000円分、何か買うのかもしれません。5000円分ですよ。ポケモンカード以外に全く興味がないのですが、ぐるぐる倉庫さんはポケモンカードの仕入れが最近悪いというか、ポケモンカードが人気過ぎて、特に欲しいカードが売っていないという事態になっているので、どう5000円を使うかが迷っています。古本漫画セットでも買いましょうか。もう部屋に置けるスペースが無いようにも感じますが。(※2023年5月24日(水)現在。500円分の間違いでした。)

 特にポケモンカードにもあまり興味がありません。しかし使わなければもったいないということで行ってきます。

 その後には履歴書用の証明写真も撮らなくてはいけないとか、色々やることはありますね。正直ちょい鬱です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

理科がすき

よろしければサポートをお願いします。