見出し画像

腹が減って気が狂いそうになる

「あすけん」を始めた。
あすけんとは体重管理アプリ。
平たく言えばダイエットアプリ。

私は過去に減量に成功したことがある。
30代後半だったと思う。
90キロ代から70キロ代まで落とした。
だいたい75kgだったと思う。
3ヶ月掛かった。
サラダばかり食べていた。
イラついて人に当たった。

そして今。
100kg。
ちょうど100キロだ。

95~98で推移していたがコロナのリモートで一気に3桁に突入した。
最近では靴紐すら結くのがしんどい。

3日前から始めた。
2日間朝食と昼食を抜いた。
3日目に「あすけん」をインストール。
3ヶ月で85キロになるようセット。
すると1日1500カロリーまではセーフらしい。

楽勝かと?
食べていいのかと?

で、三日目の朝は抜いたが昼にドトールでサンドイッチとアイスコーヒー。
帰りに富士そばで紅生姜天そばを頼んだがそれでも余裕。
およそ200カロリーを残してあすけん1日目を終了。

そして今日。
あすけん2日目。
普通に朝食を食べた。
とろろご飯。
山芋をミキサーに掛けて冷蔵庫に入れてある。
3ヶ月ぐらい前、筒井康隆の「とろろ」を見てハマってしまった。
自分にとっては療養食のつもりだったがこれ結構栄養価高い。

筒井康隆の「とろろ」を読んでから無性に食べたくなった「とろろ飯」

で、昼にもとろろご飯。
あすけんにカロリーを入力するとあと200カロリーも残っていない。
あと一食分も怪しい。
夕飯はキャベツの千切り2パック。
残り6カロリー・・・

そうやって9時をまわったころ猛烈な食欲が襲ってきた。
ゲームをやったり動画を見たりして気を紛らわすがもう無理だ。
冷蔵庫にあった野菜炒め用パックを取り出し、牛角のキャベツ用サラダのタレを掛けて炒めもせずそのまま食う。

生キャベツにドレッシングそのまま。

焼肉屋に行ったら必ずある生キャベツに直接ドレッシング掛けたアレだ。
これで80カロリー。

ほぼ74カロリーオーバーだが、あすけんには「適正値」と表示されている。
結構ゆるい。
昨日、200カロリー貯金があったから?

しかし食欲とは恐ろしい。
こんな禁断症状ある?
恐らくと言うか確実に犯罪を起こしそうだ。

家にもっとキャベツの千切りを置いとかねば・・・
食欲の猛烈な禁断症状は腹がふくれると収まるからとにかく何か腹に詰め込むとやり過ごせる。

水を飲むと良いと言うが私はまだその域まで達してない。
とりあえず今は水を飲んでいる。
いつまで続くかな・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?