見出し画像

宇多田ヒカル『花束を君に』は母に捧げた曲



この曲が


亡き母、藤圭子さんへ贈られた曲


だと知ったのは最近の事… 



冒頭の歌詞は。


自ら命を絶ってしまった母が


死化粧をして旅立つ日の朝の
描写なのではないでしょうか…




この曲が発売された2016年…
今から8年前。

私はゆっくり曲を聴ける様な状態では
ありませんでした。


だから、何となくTVや街中から流れる
心地よいメロディーと彼女の歌声に
気を取られ…


歌詞の意味を深く考えてもみませんでした。




『花束を君に贈ろう』


これは、彼女から母への鎮魂歌…


精神的な病に苦しんだ末に 
自ら逝ってしまった大切な母へ…


せめてもの、花向けなのでしょう。




本当は責める気持ちも少しは
あったかもしれませんが…


苦しみながらも精一杯生きた…
母藤圭子さんに対する愛情が
現れていますよね。




ヒカルさんの気持ちになって聴くと…
本当に切なくてめちゃめちゃ
泣けてきます…


もっとずっと一緒にいたかった
だろうし。

後に産まれた息子さんに
会ってほしかっただろうな…
とか。


色々考えてしまいます。





『涙色の花束を君に…』


なんて切なくて美しい


表現なのでしょう…


まさに、母を見送る時に
ヒカルさんは涙色の花束を
棺に入れたのでしょう…



そして、彼女は9年間。

心理分析というセラピーを
受けているそうです。




母の生き様や、突然の自死…

それらを含め、自らの内面と深く
向き合って来たからこそ。

今も作品を生み出し続ける事が 
出来ているのでしょう。









ここからは…

私の『つくってみた』を
ご紹介します。


■最近のハンドメイド作品です


小枝のピアス

もう初夏を先取りして
みましたよ(笑)

グリーン系やペパーミントの
ビーズを使いました。



お花とレースのピアス

土台となるフェルトに
花びらとレースをつけている
途中です…

ローズピンクとオレンジ…
顔周りが華やぎます♡



■最近作ったお料理です


クリームシチュー 

じゃがいも、ほうれん草
ベーコンを入れました


最近この組み合わせが気に入ってます
スープ感覚で食べられますよ



いんげんの黒ゴマあえ

すりごまとめんつゆで和えました


味噌ラーメン

チャーシュー、メンマ、ほうれん草を乗せて


リュウジさんのちくチー焼き


本当は平らにして焼くのですが…
フライパンのフッ素コートが
劣化して…

チーズとちくわが渾然一体と
なってしまいました(^_^;)

それでも美味しかったです!

粗挽き黒胡椒が決め手です♡




大学芋

ダイショーの大学芋のたれを使いました
黒ごまを最後にからめて…
めっちゃ美味しかったです♡

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?