見出し画像

自分を労る優しいごはん



新鮮な野菜を使って。


体に優しい献立です…


レタス、ブロッコリー、プチトマトに
生ハムを乗せました…ちょっと特別感を♡
レタスとしめじ
サラダの具材としめじはおつゆに…
ブロッコリーをレンチンしずきて
所々茶色くなっていますが
柔らかくて美味しかったです
残った分は明日に…
しめじとワカメのおつゆ
鰹節で出汁を取りました…
塩を少しとめんつゆのみですが
本当に心に染みる美味しさです


メインは鶏ささみの照り焼きです。 


最近、鰹節で出汁をとる事にハマっています。


お出汁の旨味…ほっこり感。
本当に癒やされるのです。

水を煮たたせて、鰹節を適当に入れて
2分位煮て…

火を止めて放置し。
濾したら出来上がり。

難しい事は気にせずやっちゃってます。


ある方に私の料理が丁寧だと言っていただきましたが、実際は適当に作っています。

計りや軽量スプーンが我が家にはありません。

計量カップだけは持っていて。
カレーやシチューを作る時やフルーチェの牛乳を測るのに使う程度です(笑)。

毎日味はバラバラ…でも最近は、味見なしでもビシっと決まる様になりました。

めんつゆベースにすると間違いないので色んな調味料も余り使わない方です。

ただし、盛り付けや彩りは気を使っていて。


それは自分への労いでもあります。


頑張っている自分への優しさの一つです。





今日は特別に…
金曜日ですが、更新しました。

久々にお料理の投稿です。
お出汁を取った温かいおつゆが最高に美味しかったです。




アクセサリーを委託販売していた数年間が私の人生で一番落ちついていて…


平凡で、楽しく幸せな時間でした。



✢委託販売時代に地元のタウン情報誌に所属していたお店が取材されました


私のボックスは写真の左下の角のあたりの
数字の部分…ちょうど見切れてますね(笑)



オーナーが、私の作品が目を引くからと選んでくれて作品が掲載されたんです。

貴和製作所のパーツを繋いだだけの簡単な作品ですが…かけだしの頃の私の記念すべき作品です。

勿論、こちらはお客様に買っていただきましたよ♡

夏祭りの特集の時期でしたから…
夏らしい配色のアクセサリーですね
今年の夏は…初心にかえって
ターコイズアクセサリーを作ろう…(笑)


↓当時のお店のサイトをスクリーンショットした画像です…

運営はオーナーの友人でもあり、お店に所属している方が担当されていました。

売り手を丁寧に紹介してくれていたんですよね。一眼レフで上手に撮影していただいてます。

1周年記念のセール中みたいですね(笑)
当時からパールをよく使っていました
ディスプレイも工夫していたなぁ…



今は、人生が凄く過酷です。

家族が私の助けなしでは生きる事が出来ません。そして生活環境も悪いです。

劇的な変化が無い限り、定期的に何かが起こり、傷つき…泣き言を言うと思います。

だから、嫌な方はどうかスルーでお願いします。

弱みを人に見せて…助けてと言える様になった自分を尊重したいです。


最後に。

しばらく更新は土曜日のみにします。


日曜日はお料理かハンドメイドの画像をお見せする日にしたいと思います。

平日のつぶやきは出来れば今までの通りにしたいな…
深夜の刺繍タイムもシリーズとして続けたいです。 


noteに没頭するのはちょっとお休み。

しばらくは、家族のサポートをしっかりやります。



そして…

私自身が悩み苦しむのは。
自分の育成環境に原因がある様です。


それに負けず。
何度挫けてもまたやり直します。(辛さの原因が分からなかった時はもっと苦しかったのです…)

時々、そんな記事も書いていこうと思います。


潔く…夏くらいまでnoteから離れる事も頭をかすめました。


でも、私にはこの場所が必要です。


落ち込んだり、また元気になったりする姿をnoteに記録しながら…
奮闘していきます。


良ければ是非ご一緒に…(*^^*)♡

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?