見出し画像

揚げボールのほっこり煮物🍚🥢


野菜の煮物は体にも心にも優しく
食べるとほっとして…

好きなおかずの一つです。


今、ハマっているものがありまして…
紀文の『揚げボール』という商品です。
小さな球状のさつま揚げです。

揚げボールが野菜に凄く合うんです♡
大根の他は、白菜や小松菜、かぼちゃ
等をよく使います。

ちくわや、厚揚げでもいいけれど…
揚げボール自体にしっかり味がついて
いて満足感があります。
そして、安い!
冷蔵庫にあるとホント助かります。

小さくて見た目も可愛いのですが
食べたら色々な野菜のシャキシャキ
食感がよいのです


ニンジンやゴボウや鶏肉が入って
いる様ですが特にゴボウの食感が
楽しいです。


作り方は、野菜をカットして麺つゆと
水で煮るだけ…それだけです。
簡単ですみません(笑)

冷蔵庫に鶏むねのひき肉が残って
いたので…
これまたハマっている鶏のつみれを
作って一緒に煮ました。

生姜のすりおろし汁を最後に入れました…
つみれの臭いを消してくれるし味が
引き締まり、体もポカポカしてきます♡


翌日分は、タッパーに入れて…
煮物は作り置きおかずにぴったりです。

綺麗なオレンジ色の人参です🧡




◆紀文には他にも美味しい練り物が
たくさんあります

鍋用のつみれ。
いかの他にもエビもあります。
私はお鍋の他におでんにも使います。


こちらは玉ねぎがシャッキリ美味しい玉ねぎ天ぷらです。
キャベツや白菜と一緒に煮ると美味しいですが、柔らかいので煮込みすぎると
煮崩れますので、さっと煮ます。


少しでも節約したい…
でも健康には変えられません。

だから、安くて体に優しい食材で
おかずを作って食べたいのです。

煮物を作るときは、知らず知らず…
祖母の作るおかずをお手本にしている
のかも知れません。 
祖母はゴボウ天が好みの様でした。
大根や人参、里芋や厚揚げと一緒に
煮ていたなぁ〜
子供の頃は余り好きではなかった
記憶がありますが…(笑)

すり胡麻もすり鉢ですって…
ほうれん草の胡麻和えはしょっちゅう
食卓にあがりました。

思えば手間暇かかったおかずを毎日作っていたなぁ…

祖母の様にはいきませんが。
手抜きしながらも、美味しい、優しい
料理を作っていきたいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?