見出し画像

土井勝さんに学ぶ『頑張らない』家庭料理


先日アップしたこちらの記事が

たくさんの方に見ていただいて
います。
ありがとうございます(*^^*)

更に、note公式マガジンの
#フードエッセイ
に追加されました♪



新生活を迎える方や
家族の為にお弁当を作る事になる方に
向けて…


少しでもお役に立てればと思い
記事を書きました。


この記事を書いていて…


以前に書いた
土井勝さんの情熱大陸の事を
思い出しました。



日本料理の専門家であり…
長い間、丁寧に作る家庭料理を
教えて来られた土井勝さんですが

敢えて現代の私達に向けて


『頑張らなくてもいい』


と、伝えてくださっています。
これを見て私は本当に肩の力が抜け…


出来るときだけ頑張ればいい…


と思える様になりました。




こちらは、質素な献立ですが…

丁寧かつ豪快に作った
お味噌汁と…


炊きたての湯気が上がったご飯。
お漬物のシンプルな組み合わせ…

美しい御椀に盛り付けられた
姿を見ていると心まで満ちたりて
いきますね…

土井さんがお料理をしている所作
にも安心感を抱きます。



卵焼きに注目してほしいんです。

卵1個を丁寧に焼いて…
薄めで焼色をつけた香ばしそうな
卵焼きをお弁当箱の中で扱う…
土井さんのその手つきがホントに
素晴らしいのです。


並べられたなんでもない卵焼きが
美しくて感動します。


お弁当箱に詰めるのって
最初はホントに悩むんですよね…


もう…これは慣れるのが一番で。


やっている間にコツが掴めてきます。


最初はキレイじゃなくていい…


慣れるまでは栄養バランスを
優先してはいかがでしょうか?

土井さんの様に品数を絞って…
野菜とタンパク質のおかずを
詰める…と考えればと思います。


■照焼チキン弁当

弱火でじっくり茹でたホロホロ
鶏をサッと焼きました。

土井さんの照り焼きを真似て
砂糖と醤油でシンプルに
味付けしました。


人参のコンソメ煮とレンチンした
じゃがいもにカットしたキュウリを…


■別の日の鮭弁当

有り合わせを詰めました
ご飯の上に乗せてしまうのも
一つの手ですよね♡
この日も根菜の梅煮が…
一緒に煮ただし昆布も入れます


■梅とゴマの混ぜご飯の弁当

こちらは梅干しとごまのご飯に
卵焼きとアスパラサラダ
コロッケと卵焼きの残りは
別容器に…ブロッコリーを添えて🥦



✢ハンドメイドアクセサリー
プレゼント企画進行中です(*^^*)


↓インスタグラムにアップした動画です



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?