見出し画像

インソムニアの家庭料理 【初冬】


久しぶりにお料理の記事です。


毎日楽しく色んなものを作って
います。


■ベーコンとほうれん草と
じゃがいものクリームシチュー


ほうれん草とクリーミーな物って
最強の組み合わせじゃないですか?



粗挽き黒胡椒を仕上げにパラリ…と



■ハーブ塩を使ってみたくて…
レンコンとゴボウといんげんの
ハーブ塩炒め


バジルの香りが強いです…
和の野菜なのにイタリアン🇮🇹
な感じになります


香辛料やハーブは自律神経を
整える作用があるんですよね🌿


レンコン、ゴボウ、いんげんは
予め全てレンチンしておきます。

油を多めにフライパンにひいて…
焼色をつける様にじっくりと
火を通します。

いんげんだけはちょっと遅らせた
方がいいかもです。


きんぴらやマヨネーズのサラダに
飽きたらやってみてください



■じゃがいもと鶏もも肉の
ガーリック炒め


どなたかが、マスタードで炒めて
おられたのでチャレンジしたの
ですが…
生憎、マスタードが切れていて。

チューブのガーリックと塩胡椒
で味付けしました。


鶏肉には片栗粉をまぶして…
レンチンしたじゃがいもと炒めます



カリカリ、ホクホクで美味しいです♪



■ツナ缶でピザトースト


常備しているツナ缶を使って
ピザトーストを焼きました。


香ばしそうな焼色が食欲をそそりますね
ツナ…なかなかいけますよ♡
タンパク質がたっぷりです



■ベーコンとほうれん草と
じゃがいものグラタン

シチューで余った食材を使った
別メニューです。


じゃがいもはレンチンしてから
玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒めます


グラタン皿に炒めた物を入れて
茹でたほうれん草を乗せて。

市販のホワイトソースをトッピング
して、更にチーズをたっぷりと
乗せていきます。


ホワイトソースはHEINZを使いました
一箱3パック入りで使い切りサイズです


いい色に焼けましたね〜!



わかめご飯のおにぎりを作り…

わかめご飯を食べると給食を思い出します


ちょっと変な献立なのですが…
野菜炒めとグラタンを合わせました。



■ささみのてりやきチキン


以前、ご紹介しましたが…
この料理、週に一度必ず作ります。

簡単で間違いのない味なんです♪


にんにくのチューブと
めんつゆで味付けします


フリルレタスのシンプルなサラダと合わせて


■トマト、じゃがいも
ほうれん草のミートグラタン


こちらはルーミックのミートソース
を使ったグラタンです。

レンチンしたじゃがいもとトマトと
下茹でしたほうれん草を重ねて
ミートソースをかけ…
今回はHEINZのホワイトソースを
重ねました。 

チーズもたくさん乗せて焼いたら
出来上がりです。


じゃがいも、トマト、ほうれん草を
グラタン更に重ねて…


ミートソースとホワイトソースの
両方が楽しめるグラタンです


トマトとフリルレタスとキュウリのサラダ


サーモンを柵で買って自分で握りました
美しくはありませんが…美味しかったです


好きなものばかりを並べて…
とても満たされた献立でした♡


■デザートにいちご入りの
アイスを作りました。


いちご🍓がどうしても
食べたくて…


いちごを刻んでバニラアイスに混ぜます


1パック598円のあまおうです…
めちゃくちゃ味が濃くて最高でした!


小さなチーズケーキと盛り合わせに
したかったのですが…

アイスが溶けて悲惨な状態に…(泣)。


そもそも、アイスにいちごを混ぜる
のは無理ゲーなのですか?
誰か正解を教えてください…!(笑)


翌日普通にカットしていただきました…
これが一番美味しいですよね♪


■大学芋と
さつまいもシュガーバター


さつま芋が2本あったので…
1本は大学芋にして、もう1本は
おかずになる物を作ります。


hakkou_natsuさんが記事の中で
紹介してくれた

さつまいもシュガーバター


を作りました。
(名前が凄く美味しそうですよね!)




砂糖をキャラメリゼしてみましたが
砂糖の量が少なくて失敗…
でも甘さ控えめでこれはこれでOKでした


もうちょっと表面がカリカリに
なればもっと良かったなぁ〜


お茶請けに最高です
黒すりごまがあったのでかけました
香ばしくて美味しかったです


大学芋はこちらのタレを使います
ダイショーさんの商品はどれも
凄く優秀で、美味しいのです
甘すぎないタレで丁度いい感じです

バニラアイスと一緒に食べました♡
最高に美味しかったです!


この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?