見出し画像

フルーツサイダーゼリーと初夏のお料理


先日つぶやきで投稿した
フルーツサイダーゼリー



こちらのレシピを参考に作りました。



フルーツはこれを使いました。
汁を適当に切って使いますよ。

セブンプレミアム公式サイトより


ゼラチン

マルハニチロ公式サイトより


■私のレシピ■

・材料

三ツ矢サイダー 300ml

セブンプレミアム
フルーツミックス 1袋

ゼラチン 5グラム
(小袋になっており1つが5グラムでした)

ポッカレモン 少々


・作り方

ゼラチン5グラムを50mlのお湯で溶かし…三ツ矢サイダーと混ぜ合わせます。
(お湯は沸騰させ、一旦冷まし…熱々は避けます)

そこにポッカレモンを少々とフルーツを入れて…冷やすだけ!簡単でしょ?

レシピはお砂糖が入ってますが
私的に三ツ矢サイダーの甘さで十分。


そして、ちゃんとシュワシュワするんです…


これからの時期にピッタリなので良かったら作ってみてね。


こちらは昨日夏みかんで作ったゼリーですが、甘さが足りず…


今日は細かくほぐし、お砂糖をからめてヨーグルトと一緒に食べました。

夏みかん2つでお砂糖は大さじ2半くらいですね。

果汁にもお砂糖の甘さがあり混ぜて食べると
プレーンヨーグルトとのバランスが良いです



お昼ご飯は、市販の稲荷用のあげで作るお稲荷さんです。

炊きたてのご飯に白ごまとカンタン酢を
混ぜて酢飯を作りました
あっさり剥がれてご飯が詰めやすかったです


おかずは、昨日の残りでニラ玉を作りました。

サラダも残り物のカブとキュウリのサラダで…

カブサラダは塩もみしたカブとキュウリに
お醤油とわさびで味付けしました


別の日の献立

ポテトサラダが食べたくて…丁寧に作りました。

ポテトサラダ
茄子とピーマンと豚バラの味噌炒め
根菜の梅煮



やっぱり手抜きしないほうが美味しいですね😅💧

ポテサラ大好きだから…食べたい時は余裕を持って作りたいですね。


ハム、キュウリ、人参が入った
ポテサラが一番好きです♡



てりやきチキンの献立


カブのサラダにスープを合わせました
このスープ…手間いらずで美味しいんですよ
鶏を茹でたスープに小松菜を入れて…
最後に塩コショウして溶き卵を


最近、チキンを焼く時は必ず茹でてからにしています。

低い温度から茹でて暫く茹でたらそのまま鍋に蓋をして放置します。

冷めたら取り出して…さっと焼けば完成します!


スープを先に準備してからお肉を焼いた方がいいですね。

塩コショウで味を整えるだけで美味しいスープも完成します。


たらこパスタ


たらこパスタの素を使い簡単に作りますが…

最近このたらこパスタのソースが味気ないんですよね…😅

だからチューブのたらこペーストを加えて味を足しました。

ハウス公式サイトより


マヨネーズを隠し味に…

ブロッコリースプラウトを天盛りすれば
色合いもよくなり美味しそうに見えますね


今日はユニクロの襟付きシャツを着ました…ロイヤルブルーの綺麗なシャツで、一時期流行ったえり抜きして着るタイプ。

なのでミモザのピアスをフックで下げました…首元スッキリな開襟シャツにはピッタリ。

シュシュはブルーと黄緑の爽やかなパッチワークタイプ。リネンの生地がしっかり髪をまとめてくれました。


それではまた…

良い休日をお過ごしくださいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?