見出し画像

「嫌韓」だってさ〜。

おはようございます。
早速ですが今回は「嫌韓」について。
ちょっと政治的な匂いぷんぷんな話題なのですが、いつかは触れなければと思っていた話題です。

まず「嫌韓」とは?から話しますと「韓国が嫌い(な思想)」と言う意味です。読み方は「けんかん」です。
なんかニュースとかで聞いたことあるんじゃないでしょうかね。
まず先に言っておきます。私は「嫌韓」ではないです。そうでなければ韓国人と結婚してません。
でね、ネットで韓国のニュースなんかのコメント欄って結構イヤ〜な雰囲気じゃないですか。
あえて言いませんけど、韓国の「か」の字が出ただけでものすごい剣幕でコメントしてそうな感じ。
特定の国が嫌いというのは自由ですから、コメントも自由ですが、ちょっと勢いがすごいので引いてしまいます。
私はコメント欄を見る前に「悪い気分になりそう」って何となく分かるのでそっと閉じます。

でも、隣の国同士ってどこでも結構睨み合ってること多いらしいです。例えばフランスとイギリスとか。両国に関しては歴史上何度か戦争してます。
まあ、そんな感じで隣の国は仲が悪いことがあります。
また「いやいや、韓国は特別なんだよ。あの国だけは‥。」なんて言われそうですが。
残念ながら同じようなものです。

私は妻と結婚するにあたって、日韓の政治的問題についての両国の意見と、韓国の戦後の歴史について調べたことがありました。
よーく調べると、徴用工の問題も慰安婦の問題も、韓国側の意見というのは、思ってるより筋が通るものです。思ってるよりということは、私も日本が正しいとずっと思ってきたのです。
韓国人でも、結構多くの人が「徴用工」や「慰安婦」をよく知らないそうです。韓国国内のニュースでも実はほとんど取り上げられることがないんだとか。
そのため「どうして日本が、日本人があんなに怒っているか分からない」という人すらいるそうです。

そこで私は気づきました。私は日本のメディアに長い間踊らされていたんだと

日本で流れる韓国のニュースと言ったら、「ビルが火事になった」「バスが横転した」などなど。中国のニュースも似たようなものですね。
この前の大谷翔平の時も「監督に卵が投げつけられた」「爆破予告があった」
それで「韓国が作るビルなんて危ない」「韓国人だからな〜」なんて言ってる人いませんか?それ、メディアに踊らされていますよ。
じゃあ日本ではそういうことないのか。ありますよね。バスの事故、ビルの火事。
この間は自動車メーカーの不正、政治家の政治資金問題。日本も同じようなものなのに、韓国中国になるとネガティブキャンペーンです。

話は逸れますが、北朝鮮の国際ニュースの内容ってどんな感じか知っていますか?
「日本で大地震が起きた」「アメリカが最近不景気」「フランスでデモが起きて暴徒化した」などです。

日本のメディアがやってることはそこまで変わりません。

今回は「嫌韓」をテーマに出したのですが、それ以外でもまず先入観を持たず、色んな視点から物事を見なければいけない。
これは妻と結婚して常に思っていることです。
決めつけることはしないようにしています。
「絶対〇〇だ」とか「絶対〇〇に違いない」こういった考えは視野を狭くしてしまいます。もしかしたら人生のチャンスも逃してしまうかもしれない。

だから、もっと寛容に、もっとニュートラルに生きて見ると、新たな発見があるかもしれませんよ。

では良い1日を👋🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?