見出し画像

肉眼で、クランクアップを確認しました。

皆さんこんにちは。こういうのは当日の気持ちを文字にすることに意味があると思っているのと、自分が見ている側だったら気になるなと思って、少し荒いかもしれませんが残していきます。関係各位皆さま、まずはお疲れ様でございました。
物語は、次のフェーズへ移ります。

原案が出来たのは、昨年9月23日だった

ここから始まりました。全ては。今見ると、なんだか何とも言えない気持ちになりますね。やっぱり残しておいて良かった。この時は、完成目標を2022年中にしていました。無謀すぎる。そして撮影は4日〜7日間まででと記載がありました…

脚本が完成したのは、大晦日だった

この動画の編集と同時並行で、脚本・ト書を仕上げていました。
忘れられない年明けだったなぁ。
何が楽しくて、ここまでのめり込めるのか沢山理由はあるけれど、結局皆で何か一つの物を作る楽しさに魅了されてしまっているんだろうなあ。
この動画編集しかり、今作『VAiN』の脚本補佐として、シュンボーにガッツリ入ってもらっている。

撮影スケジュールについて

2月クランクイン時の1枚

合計8日間のロングランとなりました。
1つの作品に2日以上の撮影は、初となります。
※ロケハンや打ち合わせはカウント対象外
また一つ皆で新しい経験出来たね。
この写真の季節感よ。寒い時からよく頑張ってくれました。そしてスケジュールに関して、嬉しかった1つは…
怪我・体調不調による撮影困難なトラブル、事故一切なし
これが当たり前なようで、非常に大切なこと。
体調管理も仕事のうち。みんなのプロ意識に感謝。

とにかく感動したことを言いたい

■顔を合わせるたび、撮影回数が追うごとに、全員の士気が極限へ

初回が手を抜いているとか、そんな不細工な話がしたいわけじゃないです。常に全力投球なのは当然だけど、本当にここは声を大にして最高な現場だと言いたい!

■回数を追うごとに、撮り直し頻度が減っていった

■製作陣がコスト・工数削減よりも、クオリティ向上を重視した

大人数や大掛かりな現場だとよくあることだと思う。妥協が必ずしも全ての悪ではないと理解しているけれど、今回は本当にここに尽きる。これも素晴らしく素敵なところ。皆がこの作品をより良いモノにしよう!という想いに感動している。皆でここまで長期スパンで取り組む巨大プロジェクト…もはやあれがダメだった、これがダメだったの方が1番怖い。皆がそう思える、言える現場が最高。

■完成した一部のシーンたちが、超激ハイパーヤバい

語彙力をどこかに忘れてきました。それくらい凄く、良かったです。見せてもらったシーン。
だから迷うことなく、ご期待下さいと言える。

今月から遂に情報解禁始めます

コンテンツの内容は控えます。是非お楽しみに、ご期待下さい。
ここまで情報解禁タイミングを皆で揃えてきたので、まだ内緒。
実際、イマスグにでも色々発表したい。

仲間紹介

今まで書いたり、書いてもらったりと携わってくれる仲間紹介をしてきました。またこちらも不定期に更新すると思うので、是非読んで、知ってもらえたら嬉しい。
親バカならぬ、監督バカ。ん?そんな言葉あるのか知らんけど。

一旦以上です。

おそらく今言えるのは、ここまで。
納得いく作品を作るのに必要なことは、モチベーションとチームワーク。であると本当に思います。カタカナでないとすれば、熱量と団結力。
現場の『楽しさ』は作品やメイキングで、見てくれている人たちに届けたい。届くと嬉しいなぁ。最後まで読んでくれてありがとうございました。

最新作や最新情報、過去作品はここに。

instagram(最近投稿頻度を意識的に増やしてる)
Behance(遂にフォロワーさんが1000人超え)
Twitter(noteの次に難しいSNSでは?)

以上です。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたものは今後の更なる活動費に使わせて頂きます。