見出し画像

おはようございます。
今年度『前期』もあと一ヶ月となりました。
もうすぐ年度の折り返し。

あれもせないけん、これもせないけん、
ヤバイです汗

そんななか、どんどん、次から次へと依頼が入ってきます。

ぼくたち、NPO法人好きっちゃ北九州は、
基本的には、各地域等から依頼をいただき対応する受託型です。

次々と依頼をいただくことは、とっても嬉しいことです。
感謝しております。

とは言え、どんどん入ってくる活動スケジュールをメンバーに周知するだけで大変!!

好きっちゃ本体だけでなく、
連携・連動する『好きっちゃアカデミー』の皆さんのお誘いも必要です。

ぼくたちの活動は、もはや彼ら彼女らがいなければ実現できないほど、大活躍のアカデミーメンバーです!


好きっちゃ本体の社会人メンバーも、都合をつけようと思ってもなかなか大変です。
特に理事の人たちは、出会った15年前より、それぞれの仕事で偉くなったりして、思うように動けなかったりします。

学生メンバーも、バイトだったり、試験だったり、ゼミ、実習、インターンなど、スケジュール調整が大変だったりします。


なので、活動予定は、早め早めにお知らせしておこうと思っているのですが、次の活動に向けて協議している最中に、随分先の活動依頼なんかを随時連絡するなんて非効率すぎるから、そうこうしているうちにタイミングを逸すんですよね。


そんなこんなで悪戦苦闘しているぼくなんですが、
偉そうに、
「協働を実現するコツ」として、
『お誘いはお早めに』なんて言っていますが、自分自身に言い聞かせた方が良いですね。。。。


つまり、
急に誘われても、行けるか行けないかだけの判断で、
主体的にその講座に関わろうって気持ちまで至りませんよね。

なので、早い段階から声がかかっておくと、
「はい!やります!!」というような意気込みになってきます。

スケジュール確保はもちろんですが、
『やる気』の問題もそうですね。
早い方が良いです。



どうにか、効率的にこれらの連絡・共有ができないかなぁと、考えた末に、
今年度から、好きっちゃのホームページで、活動スケジュールを公開・共有することとしました。

(自分で言うのもなんですが)とても優れものと思っていて、
今後の活動結果と、これからの活動予定をミックスしています。
終了した活動には、主にぼくのnoteの記事をリンクさせていて、タイトルコールだけじゃ、中身や様子が分からないところ、もっと具体的に活動意義も含めて理解できたりします。

スケジュールと、活動状況のストックを同時に成り立たせています。


このホームページを見て、「自分でスケジュール確保しておいてよ!」という方針だったんですが、
PULL型情報で、毎回チェックするのも大変だし、どこが新規更新されているのか、これだけの数があったら、わけわからん!(笑)
(そりゃそうよね(笑))


ということで、昨年度まで実施していたカレンダー形式に戻しました(笑)
戻したというよりも、増えたような感じですね(笑)

具体的には、こんなやつです。

R5.9.4時点:NPO法人好きっちゃ北九州活動スケジュール(前期)
R5.9.4時点:NPO法人好きっちゃ北九州活動スケジュール(後期)

このPDFデータを、先ほどのホームページの冒頭にも貼っています。

(余談ですが、どの団体・地域だったかな?打合せにいくと、このスケジュールを手元の紙面に印刷されてた人がいて、外部からでも見てくれてるんだなと思いました!)


こうして、
新たに入った活動予定を赤字にして、月初めに周知・共有することとしています。

手間がかかりますけど、
みんな来てくれないと活動になりません。
みんなで好きっちゃの活動を進めていきます。



お誘いはお早めに。
早め早めに声をかけて、スケジュールもやる気も確保していただけたら嬉しいです。



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、happea-nyanko|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


スケジュール調整に関する記事をいくつか貼っておきますね。

『時間術』的な記事はまだまだ書いてきましたが、いったんこれぐらいにしておきます!!


<1年前の”今日”の記事★>

あったあった!
差し入れ上手!
未だに超憧れます。
この記事を書いて以来、そんな目線も持つようになりました。


<2年前の”今日”の記事★>

そっか、2年前は、コロナ禍わっしょいだったのか。
夏ではなく、秋にやりましたもんね。
舞台裏!
そんなネタも良いですね!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!