見出し画像

ロースター:仕事編

こんにちは。今回はスタバではなく、もう一つのコーヒーロースターでの仕事について綴ろうかと思います。カナダのアルバータ州キャンモアの街にある唯一のコーヒーロースター。そこでバリスタとして働いてます。

カナダのバリスタチャンピオンシップで
使われた"SANREMO"というマシーン。


こだわりのコーヒーが淹れれて、エスプレッソの調整やラテアートなど海外で自分のしたかったことができて幸せです。ここのロースターは、働く従業員とその家族やパートナーは休みの日無料でドリンクが飲めます。

コーヒーの焙煎とパッケージ

焙煎はまだ直接ここでやったことはないですがこの間見学させてもらって少しサポートとして携わらせて頂きました。とても興味深いものでした。

Erikoなので、"E"と書いて
コーヒーを淹れてくれました(笑)


他社のコーヒーを飲んで比較することなどもします。

タンピングする私(笑)
カウンターに書いてレシピを共有するスタイル。
ちゃんと、拭き取れるし紙の無駄遣いにも
ならいからこれはありだな(笑)


レシピの検証などもします。日本でやってきたレシピとは少し違ったりすることもあって楽しいです。

憧れの会社SAINT ANTHONY のエプロン。借りれることもできたけど買うことも
できると言われたので即買いました!タンパー日本から持ってくれば良かった、、、


私の働くコーヒーロースターのバリスタたちは自分たちの好きなものをエプロンにつけて個性を出しています!私も自分の好きなものをつけてます!

日本人がいない環境で完全英語環境でのバリスタとして仕事。まだまだ言葉の壁にぶつかることもありますがコーヒーは世界共通🌍☕️それを感じることもできている今に感謝してコーヒーを淹れて行こうと思います!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?