見出し画像

怒りの沸点を下げる為に♡

Salut♡ こんにちは!
今回、noteを始めて3回目の投稿です。
残暑厳しく今日も湿気でジメジメしてますね!

さてさて、今日は昨晩あった出来事を1つ!
昨日、また夫を怒らせてしまったことについてです😿
言いだしはいつも私なので、私が原因ということなんですかね…
何度も同じことを言っては、夫の怒りに触れてしまいます。

結婚10年目にしてまだそんなことをしているのかという自分自身も呆れみたいなものもありますが、最近その対処も学習を積み重ねていくうちに何とかできるようになってきました。(遅すぎると思いますが…😢)
それが、話すときに「感情的にならない」こと。
→感情論で話しても感情論でしか返ってきません。
そして、怒りに触れそうになったとき、即座に「その場から離れてみる」こと。
→アンガーマネジメントの効果を利用。
時間が経ったときに、LINEでそっと「冷静に意思確認」をしてみること。
→一方的に話しても相手がどう思っているかわからないままにしてしまうと、また同じことを聞いて怒りに触れることになります。
寝る前には意思確認して解決!

たったこれだけで、昨日は即座に解決し、無事安眠できました♡

相手の怒りの沸点に触れそうになった時は、自分が冷静に客観視することが大切なのかなと思いました。相手が感情的になっている時、「わたし今感情的になっているかな?」と一旦立ち止まってみる。わだかまりがあるようだったら、自分が一旦その場を離れてみる。そして、時間を置いて、相手に気持ちを確認してみる。最後の意思確認は、自分が相手の気持ちを推測する時間を少しでもなくすことでもあります。相手がどう思ってるかを考える時間を自分の思っていることをどう伝えるかを考える時間に充てた方がプラスに働くかもしれません。
怒りの沸点は相手にはなかなか伝わりづらいことでもあるので、相手が感情的になったときはふと我に返ってみることが大事だということをこの10年で知りました。偉そうなことは言えないんですけどね…♡

この結婚生活で得た知識はたったこれだけのことなのですが、今のところこれで喧嘩も大事には至っていません(笑)

自分自身の教訓、自分自身の備忘録として残しておくことにしますね♡

<今日の教訓>
相手の怒りの沸点は自分の冷静さで下げることが可能♡

Au revoir! では、また♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?