見出し画像

意外性◎カレーパンに合う紅茶のはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

紅茶の醍醐味はペアリング!
紅茶だけ飲むのももちろんおいしいですが、なにかとなにかを繋ぎ合わせる力こそが紅茶の魅力。

今日はカレーパンにフォーカスを当て、合う紅茶を紹介したいと思います。(たまたま家にあったので🤣)

カレーパンに合う紅茶 その①

カレーパン。
おいしいですよねぇ🤤

パン屋さんやスーパーで買ってきたカレーパンは必ずトースターに入れてカリッカリにして食べます。

カレーパンにはどんな紅茶が合うでしょうか?

やっぱり王道はチャイ!✨

ペアリングする時にポイントとなるのは、食材のどこの部分と紅茶をマッチングさせるかということ。

カレーパンとチャイの場合はカレーのスパイシーさと、チャイ(マサラチャイ)のスパイスを掛け算したあわせ方で、もちろん最高にマッチします!

カレー×チャイをする時に僕が好きな組み合わせは、チャイをアイスにし、甘くすることです。

・カレーの熱さ×アイスチャイの冷たさ
・カレーの辛さ×アイスチャイの甘さ

ヒヤッ🧊あつっ🔥
カラッ🔥あまっ✨

相反するものを組み合わせて、相乗効果でおいしく感じさせるのもおすすめです!


カレーパンに合う紅茶 その②

せっかくなのでもうひとつ。
カレーパンに合う紅茶を紹介します。

僕も以前友人におすすめされて、それ以来合わせるようになった組み合わせなのですが、それは

カレーパン×燻製紅茶

なかなかユニークなペアリングだと思いませんか?

燻製紅茶について補足すると、燻製紅茶とはその名の通り紅茶に木材等でスモークしたお茶のことです。

有名なところだと、松を使用してスモークした中国のラプサンスーチョンは知名度が高く、ニッチなファンが多いお茶ですね✨

・カレーパンのカリカリの香ばしいパンの部分
・スパイスの香り
これらに燻製茶のスモーキーさをかけ合わせたおもしろいペアリング!

意外と合うんですよね🤤

ちょっぴりクセになるペアリングです。

今回はカリッカリに焼いたカレーパンに、桜のチップで燻製した燻製紅茶をあわせました🌸

ベースとなる紅茶は静岡の和紅茶。

和紅茶の持つ自然な甘みと、桜のチップのスモーキーさが非常に合うんですよねぇ…。

やさしい燻製茶と言った印象で、個人的に好きなお茶のひとつです。


チーズを乗せたクラッカーに燻製紅茶を合わせるのもおいしいですし、カレーだけでなく意外とペアリングの幅が広いのでとってもおもしろいです。

まだ試したことはないのですが、
みたらし団子×燻製紅茶 が合うという方もいらっしゃいました!

いやぁ…ほんとにペアリングの可能性は無限大。

紅茶の楽しみを何倍にも膨らませてくれるので、これからも色々試しながらまたベストな組み合わせが見つかれば共有させていただきたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

オススメ記事はコチラ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?