見出し画像

4つの産地を巧みにブレンド!英国王室御用達のお店が創り出す上質な紅茶【テイスティングnote🫖✨】

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回のテイスティングnoteは、英国王室御用達のHRヒギンスさんから販売されているアニバーサリーブレンドです🫖

H.R.ヒギンスについて

H.R.ヒギンスさんはイギリス・ロンドンの高級住宅街に本店を構える、英国王室御用達のお店。

創業は1942年。初代社長ハロルド・リーズ・ヒギンスさんはコーヒー・マンと言う称号を授かるコーヒーの権威だったそうです。

ですので創業当初は紅茶ではなく、コーヒーが有名なお店だったんですね✨

現在日本では東京人形町と神戸にお店を構えており、
独自の製法で焙煎したコーヒーと、イギリスの伝統的な紅茶を楽しむことができます。

そんなH.Rヒギンスさんの中で個人的に好きなブレンドがコチラ!

【アニバーサリーブレンド🎉】

なんといってもこのキャニスターのデザイン✨
上下左右どこからみてもとっても素敵なんですよ!

このアニバーサリーブレンドは、故エリザベス女王の在位70周年を記念してつくられた特別なブレンド。

現在では英国本店での販売は終了しており、日本だけで販売となっております。

さっそく茶葉もみてみましょう!

茶葉からも紅茶らしいいい香りが……

大小様々な茶葉が確認できます。

実はこのアニバーサリーブレンドってめちゃくちゃ複雑なブレンドなんですよ!

…といいますのも、
・ダージリン
・アッサム
・セイロン
・中国
これらの様々な産地の紅茶がブレンドされているんです。
ブレンドってただ混ぜればいいだけじゃなくて、ちゃんとお互いの個性を活かして新しい魅力を引き出すことが目的なのですが、言うは易し行うは難し。

そこには熟練の経験、センスが必要で、ブランドごとの個性が光るのもまたブレンドの魅力ですね✨

【抽出方法 600cc作成の場合】
【茶葉】7.5g
【お湯】600cc
【温度】95℃
【時間】5分

しっかりと蒸らして抽出しました。

アッサムやセイロンの紅茶らしいコクがしっかりと感じられながらも、ダージリンの持つ繊細さも併せ持っていて、ほのかにふわっと香るスモーキーな印象がアクセントに。

いろんな紅茶の良さが混じり合っており、絶妙なブレンドだと何度飲んでも感じます!

クリーム系のお菓子との相性も抜群なので、ティータイムがより一層楽しくなるんですよね🫖✨

ぁぁあ…シングルオリジンもいいですが、やっぱりブレンドティーも魅力的です!

お店ごとのコンセプトが色濃く反映されるので、それを感じ取ることもブレンドの楽しみ方ですね✨

またおすすめのブレンドティーがあれば共有させていただきます!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

おすすめ記事はコチラ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?