見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]将来設計のための知恵、ちゃんと付けてる? ~Find Out What Works the Best for You and Execute Them~

こんにちわこんばんわ、noteのトピックでなんとかギリギリ曜日をなんとか覚えて居られる私いろはです。

そういえば、運転免許を取らなければ。

アメリカで高校生の時に取りましたが、私の免許が発行された州のおかげで試験を受けなければならず、大学生中にめんどくさがった結果アメリカの免許が切れ、日本の免許も持っていない状況です。

しくったな…自分が悪いんですが。笑

免許がないと色々不便だなぁ、と日本に移住してからすごく感じているのでね。
今年のうちに取りましょうか。
運転して旅行にも行きたいですし。

飛行機も新幹線も酔うんですよ。あんまり好きじゃない。

なんでこんな話をしようとしたかというとPayPayにお金をチャージするのが面倒くさいから。


まあいいや、今年のやることリストに追加しておきます。
じゃ、今日の記事へ行ってみましょうか。



色々な記事を書いているわけですが、去年私はSQLの資格試験を受けました。

ぶっちゃけ私ただ記憶をして試験を受けよう、ってものは苦手です。
音楽や車のこと、仕事など楽しみながらやれるものか本当に覚えないとやってられない様なことならなんとかなってますが。

単にやる気の問題じゃない?とか一瞬思ったのですが、考えないようにしておきます。

実際、私は日本の受験というものはちゃんと経験して居ません。
小学校の時に中高一貫校受けて落ちたくらいでしょうか。

アメリカは高校まで義務教育、大学は一年に何度か行われている全国試験の様なものを受けて居ただけなので。
いわゆる日本のザ・受験、みたいなものは経験がないです。

ただ物事を記憶するだけの作業を勉強が出来る、って言われてもどうなんだろうなぁ、とか思って居ますが…まああまり前に出したくはない意見ではあります。

実際、自分の生活に必要になるもの、仕事でよく使うもの、将来のためになるものなら別に学びますし、そのおかげで向こうでの生活や将来設計などはそこまで困りませんでした。

しかし学業となると別の話。

特に、大学の時は苦労しましたね。
アメリカの留学生が多い大学、ってことは留学生は大抵外の国の高校で学年トップレベルの成績を誇る人たちが揃いまくって居たのです。
私の成績中の中くらいなので…

あんまり考えない様にはして居ましたけどね。
人と比べる様なものではない…精神的によろしくない…

でも、去年住む国が変わり、生活が変わり、仕事も変わりました。
ってことは、学ぶことが多い訳です。

今から学びの基礎をやり直すのはどうなんだろうな、とは思っているのですが、今読んでいる本がなかなかに興味深いのですよ。

「The Science of Self-Learning」という本なんですけどね。

学校で学んできた勉強の仕方ではなく、自分自身で本やネットなどのツールなどを使って学んでいくやり方を示した本ですね。

ちょっと時間が無くてなかなか進んでいないのですが、なかなか面白いことが書いてありますね。

実際に読み終わって、実践した後にレビューでも書いてみましょうか。

まあ実際、学校などの教育が終わった途端にもう勉強なんてしたくない!と思う人も居るとは思います。
実際学校終わったからのんびり仕事していくわ、みたいな人も居ますからね。全然悪いことではないのですが。

私は、少しづつでも前に進んでいきたいな、と思っている訳です。
今のままでずっとやっていけるとは思って居ませんから。

よく聞くのが「Rich Dad Poor Dad」の本を読むところからでしょうか。
「金持ち父さん貧乏父さん」だったと思います、日本語のタイトル。

富裕層がどのようにお金を使って資金を作っていくかとか、負債をうまく使用してお金を増やしていくかとか、そういう話になっておりますね。

Amazonのリンク置いておきますね。

まあ所謂お金の使い方です。
最近はNISAみたいなのも増えているみたいですね。
アメリカでもそれに近いようなものは流行って居ました。

結局、その人にあったその人なりの資産運用の形があるのだとは思います。
老後2000万問題とかありますけどね、それぞれの形で自分なりにやっていけばいい。

私はこういうところも含めて色々と学んでいきたいんですよ。
今のままだと自分の欲しい人生の道は進めなくなるのでね。

そのための勉強。
少しづつでも確実に進んで行かなくちゃね。


今日はこの辺で。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?