見出し画像

季節の変わり目、朝だけしょうが紅茶で体を整える

年に一度、体調が優れない時期に私がやっているデトックス方法をご紹介します。
『石原式「朝だけしょうが紅茶ダイエット」』という本と共に15年ほど前に大流行したダイエット法、その名の通り、朝にしょうが紅茶を飲むという方法です。

しょうが紅茶のレシピ:
・紅茶
・しょうが すりおろし小指の先くらい(お好み)
・黒糖orハチミツ 小さじ1くらい(量はお好みで。私は黒糖を入れます)
・牛乳を入れてもおいしいです

作り方:
・お湯を沸かし紅茶を淹れる
・しょうがのすりおろしと黒糖またはハチミツを入れて混ぜる

要はフツーに紅茶を淹れてしょうがと黒糖かハチミツを入れて混ぜるだけです。
午前中はこのしょうが紅茶だけを飲み(何杯でも可)、他には食べたり飲んだりしない、というのを3日ほどやるのが私のやり方です。(本では7日間となっています)

しょうがと紅茶の作用で体温を上げつつ体内の余分な水分を排出する、他にも色々な良い効果を期待できるというダイエット法です。黒糖やハチミツを入れている紅茶は甘みがあるのでそこまで空腹感はなく、仕事のある平日にも無理なく実施できます。

私は大体毎年、春先に体調を崩します。
季節の変わり目で気候の変化に身体がついて行けないこと、プラスして冬に食べ過ぎるせいなのか身体が重く感じられたりむくんだりします。
今年の春は別のデトックスハーブを試していて、しょうが紅茶ダイエットをやっていませんでした。しかし5月に入り、胃から先の消化器全体をモッタリと感じる便秘がちな日が続き、夕方にむくむ日も増えてきました。
そしておへその左横あたりの腹部に明らかに、樽のような段差が発生したのです。
何なのか、この肉は。
なぜ左だけ。
疑問は尽きませんが、とにかく身体的によろしくない状態だろうということだけはハッキリ見てとれました。
気圧の変化や生理前といったバイオリズムも関係していたと思いますが、とにかく不要なものが排出できていない、サウナやジョギングで汗をかいても出し切れない水分がたまってしまっている感覚がありました。
ちなみに私は非常に水はけの悪い体質で、水分を摂取すると数時間後であっても胃の中がチャプチャプするので、アロママッサージ師に驚かれた事があります。。

先週月曜から水曜の午前中、しょうが紅茶だけで過ごしました。1日目終了の段階でかなり、腸あたりのモッタリ感は消えました。腸の消化の仕事を休ませたのが良かったのかもしれません。左腹部の樽状態も解消されました。良かった良かった。

しょうが紅茶ダイエットは自分に合っている方法なんだと思います。流行したのはずいぶん前ですが、自分に合っていれば流行が廃れても継続していいし、今流行中の方法だとしても試して合わなければ不採用とする、という姿勢で健康情報収集につとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?