見出し画像

#シェアハウスの日常 選ばれたのは「メロン」でした(184/365)

今日はシェアハウスの庭でBBQ。

だけど、僕らのBBQではない。

ウチは庭が広いものだから、時々BBQの場所貸しをしている。

といっても全く知らない人に貸すわけではなく、繋がりがある友人たちに場所を提供する。

庭とキッチンとトイレと。

そして今日も友人たちグループが楽しんでいた。

主催の友人は知っているけど、そのグループの人々は知らない。

庭でやってるイベントって感じ。

僕らの家だけれでも、あくまで友人主催のBBQなので混ざるなら参加させてもらうっていうスタンス。

混ざらないのもそれはそれでいい。

しかも今日はBBQという気分でもなかったので、庭の楽しそうな音を聞きながら、家のなかでグダグダしていた。

家にいた他の家族もちょくちょく庭で参加者と交流したりはしていたけど、一緒にグダグダ。

炭火と肉の焼けた匂いが漂ってくる中、シェアハウス家族はリビングでマックを食べながらグダグダ。

ケーキ作り

そんなグダグダしていた中、家族の一人がケーキを作ろうう!と言ってきた。

僕も暇を持て余していたので、その誘いに乗る。

盛り上がっている庭を横目にスーパーへ。

スポンジの素みたいなやつは家にあるらしいから、生クリームと上に乗っけるフルーツを選ぶ。

ちなみにその彼女は先日もものショートケーキを作っていたので、今回はもも以外。

もともとお菓子作りは好きだったけど、最近はケーキ作りにハマっているらしい。

僕らとしては貴重な糖分を摂取できるし美味しいしありがたい。

そして今回選ばれたフルーツは「メロン」

ハンドボールくらいの大きさのそのメロンを投げたい気持ちを抑えながら、盛り上がっている我が家へ戻る。

そんなこんなでケーキが完成する。

シメの焼きそばの準備のためにキッチンに出入りしていた数人もそれをみて「すごーい」と言っている。

もしかしたらBBQ後のデザートかと期待させたかもしれないが、残念違います。

(ちなみに僕は作ってません…)

しかしまぁ昼にビックマックセットを食べたお腹は、ケーキを求めていなかったので、一旦冷蔵庫で待機してもらう。

保護犬カフェ

そして夕方になりBBQ組が撤収したあとは、保護犬カフェなる場所へ家族で向かう。

先日行ってきた家族がその可愛さに心を掴まれたらしい。

一週間も経たないうちに2度目の来店である。

どんなとこかというと、その名の通り、保護犬や猫に触れ合えるカフェ。

もちろん癒やされるのだけども、人の都合によって保護せざる得なくなった子たち。

命について考える場にもなるかと思うので、ご興味ある方はぜひ。

ちなみにこの写真は唯一撮った一枚。

noteに載っけるかもと思って、肖像権を考慮して顔は映さなかったけど、何か分からん…(ただタイミング悪かっただけ)

可愛い動物たちに名残惜しい別れを告げる頃には、もう晩ごはんの時間である。

もう今日は外で食べて帰ろうか〜と言いつつも、20時を過ぎていて店は開いていない。

自炊するという感じでもなかったので、今日はテイクアウトにする。

ウチにしては珍しい。

今度こそケーキ

そして食後には、待ってましたメロンケーキ。

冷蔵庫を開けるとしっかりそこに佇んでいる。

しかし昼はビックマックが残っているからと夜に回したけど、今度は王将を食べてしまった。

ま、甘いものは別腹と言うしいっか。

包丁を入れるときれいな断面が現れる。

今日はスポンジがいつもより上出来だったらしく、より美しい。

生クリームも甘すぎることなく、食べやすくて美味しい。

今年初のメロンもよく合っている。

4等分したけど、食べきれなかった一人分はご近所さんにおすそ分け。

先日借りていた傘を返すついでに持っていこうと思っていたら、散歩帰りに寄ってくれた。

 

BBQと犬とケーキ。

今日も平和な休日。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!