見出し画像

楽しくないときは

楽しくないときはどんなときですか?

私はというと「大変だなぁ」と自分が感じるときにそうなる傾向があるようです。

要は「楽な方に流れる傾向」が強い訳です。

意識しておかないとすぐに流れています。

私の場合、楽しくないときは、「早くなる」ことを発見しました。

すること言うこと全部が「早く」なるのです。

もしかすると「言動が早くなる」から、楽しくないのかもしれません。

先日、雨の中ゴミを出しに行くことがあったのです。

もう心は楽しくない状態に。

さっさと済ませようとゴミ袋を持って急いで出ようとしたときに、フッと自覚を授かりました。

ゆっくりと落ちついて「美しく」と、心に言い聞かせると、「娘夫婦からプレゼントされたブランド品の長靴を履いてみよう」と気付き、初めて履いてゆっくりと歩き出しました。

大雨の中、なんと楽しい道中なのだろうと思ったのです。

対象をゆっくり味わって、丁寧に落ち着いて「美しく」生きようと努めるときに、幸福感があるのだと実感しました。

続きは教会で!