見出し画像

【夢・人生】「やりたいこと」や「夢」はなくても大丈夫!

インスタで色んな情報を掲示しています
フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

こんばんは!

今日は畑で池のメダカや亀、
スイカなどの様子を生徒と観察して
野良仕事をする前に暑さでダウンした…

兵庫県宝塚市で
フリースクールや学習塾
自然体験教室、プロジェクト学習を
生徒と一緒に勉強している

いしい塾長です

さて、本題です

今日は「夢・人生」という
テーマについて書いていきます

役割と役目の違い

役割とは、他人から与えられるもの
役目とは、自分で決めるもの

この二つの言葉の違い
主体と客体の二つと同じように
良いも悪いもないと考えています

そんな「役割」について今日は書いていきます

「やりたいことがない」

自由に選択ができない状況で
「やりたいこと」が見つかる方が
珍しいのではないでしょうか?

もしくは、誰かに刷り込まれた
「やりたいこと」の可能性が
高いのではないでしょうか?

「やりたいこと」はなくても大丈夫!

自由な選択ができない状況では
自分の考えには無いようなことでも
「役割」を生きてみることを
おすすめしています

誰かが与えてくれた「役割」を
生きることで

いつの間にか「役目」
というものを感じて

そして「やりたいこと」へと
繋がるかもしれません

自由な選択ができない時
自分の考えや経験から
やる・やらないを判断せずに

与えられた「役割」を
生きてみるのも一つです

不自由な選択しかできない中で
無理やり「やりたいこと」を
見つけるのはやめておきましょう!

特にやったことがない役割を
生きてみることで
これまでに経験したことのない
新しい世界が待っています

やりたいことがなくても大丈夫
やったことがない役割を生きてみよう!

ということで今日は「夢・人生」
というテーマについて書いてみました

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

  明日は
  どんな「役割」を
  生きてみますか?

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後までお読みいただきありがとうございます

明日も楽しく笑って ^_^)♪
BE-楽笑!

シェアやコメントいただけると
すごく嬉しいです (^▽^)

いしい塾長

<いしい塾長の学習塾:進学塾ステージ>
https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

<いしい塾長のフリースクール>
https://note.com/ishii_katsuma/n/nb98fc668b5a1

<いしい塾長のオンライン・マンツーマンコーチング>
https://peraichi.com/landing_pages/view/stageonline/

<いしい塾長のプロジェクト学習>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/584010

<いしい塾長のインスタ>
https://www.instagram.com/ishii.jukucho/

<いしい塾長のスタンドFM>
https://stand.fm/channels/6124125f7de6f0a0e0e7cc05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?