見出し画像

404☆9月のオンラインサロン「ローマ食堂」

ぼんじょーるの!
すっかりご無沙汰してる間に夏が終わりつつあります(汗。
ワケあってこちらの投稿はお休みしてましたが、近況報告も兼ねてボチボチ始めようかしらん。

イタリアの秋は雨と共に深まっていきます。
8月半ばを過ぎるとウソのように暑さが引き、向こう1週間の天気予報をチェックしても30度を超えるような日はありません。

今朝も7時過ぎから雷と大雨に見舞われまして正午近くなった今は晴れ間が見えてきています。
1日中シトシト降るような雨がないのもまた、南イタリアの特徴かも。

さて、お天気報告はこれぐらいにして今月のオンラインサロンのご案内を。

毎週金曜、日本時間の23時、イタリアから生配信でお届けしているオンラインサロン「ローマ食堂」。

週末の夜、ベッドの中で寝落ちしながら眺めるもヨシ、
がっつり参加して質問していただくのもヨシ。

自由な雰囲気でお楽しみいただいてます。

9日(金)23時~「旬を感じるおうちイタリアン~ナス」

1年中手に入るナスですけどイタリアでの収穫期は6月~10月。

南イタリアでよく食べられるのは歴史的にアラブからシチリアに入ってきたからかもしれませんね。

みんなの畑で収穫したナス!

今月も日本でも作りやすいレシピをお届けします。

1.ナスコロッケ
2.ナスとオリーブのパスタ
3.ナスの挽き肉巻き

……何だかごはんにも合いそう。

16日(金)23時~「はじめてのイタリアワイン~カタラット」

プロセッコ、ヴェルディッキオ、トレッビアーノ……泡と白ワインの夏バージョン、最後を締めくくるのはシチリア固有品種「カタラット」です。

シチリア白ブドウを代表するようなブドウ品種で酒精強化ワイン「マルサラ」もこのカタラットから作られています。

醸すと柑橘類や白い花の香りのするワインになるカタラット。
合わせて美味しいメニューと共にご紹介します!

23日(金)23時~「ブラッチャーノから行けるプチ旅~ナポリ」

実は日帰り圏内なナポリ。

往復50ユーロぐらいなので、ピッツァを食べるためだけに行ったり、美術鑑賞するためだけに行ったりしてます。

私のお気に入り、スパッカナポリ地区にあるソルビッロのテイクアウトコーナー

今回は日本からのお客さまと一緒に行くことになったので、オンラインサロンも現地からお届け!
危険な香りのするスパッカナポリの裏道か、はたまた海辺の景色か。

リモートナポリ街歩きをお楽しみに!

30日(金)23時~「ふだん着のローマ街歩き~イータリーでお買い物」

日本でもおなじみのイタリア食材店、イータリー。

日本上陸当初は広尾に大きな店舗を構えてそれはまるでイタリアそのものだったのですけどね。

今ではJRの駅ナカやSCで厳選イタリア食材を販売してるのみ。

イタリアでは各地に大規模店舗があり、とくにローマは飲食もできたりして、イタリア食材好きにはたまらんワンダーランドとなってます。

厳選された野菜がいつでもテンコ盛りな売り場

今回はイータリーでさまざまな食材を見ながらの配信しようと思ってます。

ビーツと人参入りの目の周り用ジェル

日本にはないコスメコーナーもあるんですよ~。

今月も以上のプログラムで毎週金曜の夜23時、イタリアからの生配信でお届けします。

イタリアでは9月は始まりの月。
学校は新学期だし、新しいお稽古ごとも今月から始める人が多いです。
というわけで、良かったらぜひご一緒に今月からいかがですか?

Zoom視聴になりますが、アプリケーションのダウンロードの必要はありません。
こちらからお送りするURLにアクセスいただき、パスコードを入れるだけで視聴できます。
会費は毎月1,000円のみ
皆さまのご参加をお待ちしております!

【サロンメンバー募集中】

サロンメンバーになると月4回配信を1,000円でお楽しみいただけます。
一見さんは1回500円で視聴可能。

【お問い合わせ】
nomoto@@acquacitta.com @を1つ抜いて
メールタイトル【オンラインサロン】にてご連絡ください。

またはTwitterInstagramのDMからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?