見出し画像

262☆晩酌は悪い習慣か良い習慣か

ぼんじょーるの!
今はまだ曇りですけど午後から雷雨予報の出ている土曜の朝です。
明日も同じようなスッキリしないお天気らしい。

画像1

昨日の夕方の空。
雲がきれいで秋らしいなぁと愛でていたのですけど、思えばこの時から雲がちな空模様だったのねー。

さて、最近の私はめずらしく晩酌をしています。
家でのひとり飲み習慣がなく、飲むとしてもランチにグラスワインを1、2杯飲むぐらい。
ワインだけを飲むようなことは、一切ありませんでした。

それが秋になってアロマティックな赤ワインが美味しい季節になって、オンラインサロンで抜栓したドルチェットにハマってしまい、夜、ワインだけを飲むという習慣ができてしまいました。

さすがに毎晩はやめようと思い、1日か2日置きにしています。
そしてグラス1杯か2杯まで。

画像4

そんなふうにゆっくりなので、1週間ぐらい持ちます(笑。
おととい、自宅にあったラツィオ州の固有品種チェザネーゼを抜栓しました。

こうしてワインだけを飲むと、ワインの香りや味に集中できていいですねぇ。
いつもは食事と一緒に飲んでいるのでマリアージュに意識が向いてしまい、ワインだけに向き合うことはなかったなと、こんなふうに飲むようになって改めて実感しました。

気になる体重、体脂肪ですけど、今のところ影響はないようです。
グラス1杯だけだし、おつまみもナッツか生ハムをつまむ程度だし。

それよりやっぱり軽くアルコールが入るとリラックスできていいですね。
キャンドルを灯して、好きなミステリードラマを鑑賞しつつ、チビチビと飲みます。
グビグビと飲まないように、空腹中枢が刺激されてもナッツか生ハム以外は口にしないように。

こんな感じなら毎日でも悪くないのではないかと思い始めてますけどどうかしらん。
なんだか眠りも深くなる気がするし……ホントに気のせいかもしれませんけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?