見出し画像

375☆お米が太らないってホントだった!

ぼんじょーるの!
昨日の風雨がウソのように収まって穏やかに晴れた火曜の朝です。
サンルームにいるみたいで昨日と同じ格好だと暑い(汗。

昨日は風が強くて薄曇り。
北風のせいか部屋の中もうっすらと寒く、アツアツポレンタにバラ肉を煮込んだトマトソースをかけ、畑の芽キャベツもトッピングして食べました。

画像1

このところずっとおにぎりを握っていたので、それ以外のものを作るのは2週間ぶりぐらいかも!
今日はおにぎり作りません!(笑

とはいえ、このおにぎり生活の中で気づいたことがあったので書いておこうと思います。
それは、「お米は太らない」伝説は本当だったというコト。

1日2合とおかず少し

何しろおにぎりの味見、時間が経ってからの食感、食味などをチェックしたいので、16時間断食もとっぱらいでおにぎりを食べる日々。
ホントは炊きたてのごはんで作ったおにぎりが美味しいのだけど、ぐっと我慢して3時間以降のものを時間差で。

とにかくごはんの量が多いのでおかずを食べる余裕がありません。
というか、おかずの試食もしなくちゃだし、ほかのものを作る時間もないし。

たぶん、1日2合のお米にその20%量ほどの野菜のおかずと卵焼き。
こんな食生活を10日間ほど続けました。

お腹いっぱいなのに痩せていく不思議

ごはんは太らない、とは前から聞いてましたけど、とにかく日本に一時帰国してごはん中心の食生活をするとなぜか太ります。
なので、ごはんは太らないなんて都市伝説だと思っていたのですけどね。

なんと私、おにぎり生活でお腹いっぱい食べてるにも関わらず、体重が1キロダウンしました!
ただ、ゆるやかな16時間断食は続行してて、たとえば最後の実食を20時にしたら、翌朝7時はおにぎり1個の味見だけ。
そのあと12時までは何も食べない、みたいな感じです。

何より、1日2合のお米を炊いて食べてるのに、太らないってオドロキでした。
前に比べると立ち仕事の時間は増え、ソファーでまったりする時間は減りました。
こうした1日の運動量も影響してるのかもしれませんね。

心配なのはビタミン・ミネラル・タンパク質不足

イイコト尽くしなおにぎりダイエットのようですけど、心配なのは栄養バランス。

ふだんのワタシの食生活は野菜と肉をいっぱい、パスタやパンなど炭水化物は少し、というものです。
それがまったく真逆になったので、体や肌に影響が出てくるんじゃないかなぁと。

今のところ何も感じてないし、お通じもフツーなので、悪いことはなさそうですけど。
ただ、3ヵ月、半年とこんな食生活をしたら良くないんじゃないかなぁ、と理屈で思う。

江戸時代の脚気は白米を食べるようになって出てきた病気ですよね?
ビタミンB1欠乏症
ビタミン、ミネラルをバランスよく摂らないと良くなさそうなんだけどなぁ。

ごはんダイエットについて調べてみた!

気になったのでごはんダイエットについて、ちょっと調べてみました。

おぉ!まさに1日2合ごはんダイエットでワタシと同じ!!

ごはんは肉や油と比べると消化が早く吸収が良いので、1日2合ごはん生活を10日間つづけると代謝経路が変わり、太りにくい体になるのだそうです!
ここで紹介されている方法は、まさにワタシがおにぎり生活で余儀なくされた食事内容と同じで「ごはんを2合におかずを少し」。
びっくり!!

ということは、今のワタシは太りにくい体になっているということですね。
代謝が落ちてきたな、何を食べても太る、そんな人は代謝経路を変えるために1日2合ごはんダイエットをするといいんじゃないかしらん。

他にもあるかなぁ、ごはんダイエット。

ありました!冷やご飯ダイエット!
こちらもまさに時間の経ったおにぎりを実食し続けたワタシと同じ(笑。

冷えたごはんには炊きたてにはない「難消化性でんぷん」というのが出てきて、それが植物繊維として働くのだそうです。
おにぎり生活で野菜が不足しているのにも関わらずお通じが良かったのは、そのせいだったか!!!

さらに一般的に食物繊維はミネラルの吸収を妨げるのに対し、この「難消化性でんぷん」はミネラルの吸収を阻害しないのですって。
少ないミネラルが効率よく体のなかに取り込まれていたというわけか。

そして、難消化性ということで消化されにくくなったごはんは、血糖値の急激な上昇も抑えてくれるそうで、ダイエットに効果的とか。


なんかワタシ、栄養不足を心配する必要、なかったみたいですね。
これからも安心しておにぎりの試食をつづけていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?