IMG_20190601_182737_のコピー

【東京】同性カップルも夫婦50割引を使える?〜映画を安く観る方法〜

 今年に入ってから、映画館で頻繁に映画を観るようになりました。上半期だけで50本弱観ているのは、自分史上もっとも多いと思います。8年ぶりに恋人ができて、その彼が映画に付き合ってくれる、というのも映画館通いの回数が増している大きな理由です。

 日本の現在のロードショー料金は1800円ないしは1900円だとご存知でしたか? ごくたまに映画館に行く人なら気にならないかもしれませんが、頻繁に通う身としては「高いよなあ」と実感してしまいます。

 そこで基本的には「ロードショー料金で映画を観ない」と決めて、様々な割引方法を駆使しての映画館通いを続けています。

 ところで先日「パージ エクスペリメント」という新作を観ようと思ったところ、僕が使える割引が適用される映画館にかかっていないことが分かりました。そして一番近くの映画館は、吉祥寺駅前の「吉祥寺オデオン」。

 チケットをとるべくサイトを見ていたら、「夫婦50割引」の文字に目が止まりました。これ、夫婦のいずれかが50歳以上なら2人とも割引料金(1100円)で観られるというシステム。ふと「俺は54歳だし、この割引、同性カップルには適用されないのかな?」と疑問が湧き、ダメ元ってことで劇場に電話をかけてみることにしました。

電話に出た劇場の方との会話はこんな感じ。

俺「あの、夫婦50割引は同性カップルも使えますか?」
オデオン「大丈夫ですよ」
俺「パートナーシップ証明とか必要ですか?」
オ「自己申告制なので要りません。年齢を証明できるものがあれば大丈夫です。今日いらっしゃいますか?」
俺「はい、これから行くつもりです」
オ「でしたらチケット売り場に伝えておきますね」

ということで、吉祥寺駅前の吉祥寺オデオン1階のチケット売り場。ちょっと緊張しながら、彼氏と2人で窓口に並び、保険証を提示しながら

俺「夫婦50割引で『パージ エクスペリメント』を2枚お願いします」
窓口の人「はい、お待ちしておりました」

拍子抜けするほど、あっさりと、そして嫌な思いをすることもなく割引料金(2人で2200円)で映画を観ることができたのでした。

◾︎画像引用元
Live Walker   https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=26713

吉祥寺オデオンに入るのは上京したての1985年「ペンギンズ・メモリー幸福物語」を観て以来のこと。古い映画館なのでちょっと敬遠していたのだけれども、リニューアルされた館内は綺麗だし、シートの座り心地がよく、音響も満足。売店がないので飲食物持ち込み可、と、さながら天国のような映画館でした。これからはマメに通わさせていただきます。もちろん「夫婦50割引」を利用して。

映画を安く観るためなら労力は惜しまない僕ですので、都内の映画館で同性カップルが「夫婦50割引」を使える映画館を調べてみたくなりました。ということで、直接電話して確認してみました。その実情をまとめます。

※各所への問い合わせは2019年6月25日〜26日にかけて実施しました。


1)シネコン2大チェーンは同性カップル適用か?
2)都内の独立系映画館は適用可能か?
3)日本の三大映画会社系の対応は?
4)やっぱり利用前に確認は必要かもしれません


1)シネコン2大チェーンは同性カップル適用か?

まずは全国展開しているシネコン2大チェーン「ユナイテッド・シネマ グループ」「イオンシネマ」の本社に問い合わせてみた。

◾︎ユナイテッド・シネマ グループ [OK]

メールで問い合わせたところご担当者様から下記の返答をいただきました。

お問い合わせいただきました「 [夫婦50割引]が同性カップルにも適用されるか」、についてですが弊社では、お二人の内どちらかが50歳以上である証明書をお見せいただければ 割引を適用させていただいております。

「ユナイテッド・シネマ グループでは、同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」

ユナイテッド・シネマ劇場検索はこちら

◾︎イオンシネマ  [一部OK]

イオンシネマ本社に電話で問い合わせてみたところ。

夫婦50割引を同性カップルに適用している劇場もありますが、全社で統一しているわけではありません。劇場によって対応が異なるので、事前にお電話で確認をいただく方がよろしいです。

というご返答をいただきました。

「イオンシネマでは、劇場によって同性カップルも「夫婦50割引」が利用できるところがあります。」

そこで都内の劇場「シアタス調布」に電話してみたところ

カップルのいずれかの方が50歳以上である証明をご呈示いただければ適用できます。ただし、同じ作品を同時間でご覧いただく場合に限ります。

ということでした。

イオンシネマ劇場検索はこちら

2)都内の独立系映画館は適用可能か?

続いて、都内の非大手の独立系チェーンで「夫婦50割引」の設定がある映画館に問い合わせてみました。


◾︎テアトルシネマグループ  [OK]

関東・関西で8館の劇場(テアトル新宿ヒューマントラストシネマ有楽町ヒューマントラスト渋谷シネリーブル池袋キネカ大森新所沢レッツシネパークテアトル梅田シネリーブル梅田シネリーブル神戸)を有するテアトルシネマグループの本社に確認。

「テアトルシネマ グループでは、同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」

テアトルシネマグループ劇場検索はこちら


◾︎シネクイント  [OK]

電話で確認しました。

「パルコが手がける渋谷の映画館シネクイントは、同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」


◾︎シネスイッチ銀座  [OK]

サイトにも「※異性・同性(LGBT)を問わずご利用いただけます。」と明記されているシネスイッチ銀座。一応、電話でも確認しました。

シネスイッチ銀座は同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」


◾︎角川シネマ有楽町  [OK]

電話で確認しました。

角川シネマ有楽町は同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」


◾︎kino cinema 横浜みなとみらい  [OK]

2019年春にオープンしたばかりの新しい映画館(3スクリーンを有する)に電話で確認しました。

kino cinema 横浜みなとみらいは同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」


3)日本の三大映画会社系の対応は?

日本の映画会社大手といえば、言わずと知れた東宝・東映・松竹ですね。
「夫婦50割引」を実施している各社のシネコンチェーンで同性カップルは利用できるのか確認してみました。

◾︎TOHOシネマズ  [NG]

日本最大の映画館チェーンであるTOHOシネマズの本社に電話で確認したところ、「夫婦50割引」は法的な婚姻関係にある場合のみ適用される、ということでした。

TOHOシネマズでは「夫婦50割引」を同性カップルは利用できません。

※このエントリのTOP画像は、TOHOシネマズでも利用できるようになるといいなあ、という願いを込めて日比谷シャンテ前の写真を使いました。


◾︎松竹マルチプレックスシアターズ  [OK]

都内にある3劇場に電話確認しました。

新宿ピカデリー丸の内ピカデリー東劇は同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」

松竹マルチプレックスシアターズの劇場検索はこちら


◾︎ティ・ジョイ/丸の内TOEI  [一部OK]

東映系のシネコンチェーン「T・ジョイ」の都内3店(T・ジョイSEIBU大泉T・ジョイPRINCE品川新宿バルト9)に電話で確認しました。

T・ジョイは店舗によって対応が異なりました。

「”T・ジョイSEIBU大泉”と”T・ジョイPRINCE品川”は同性カップルも「夫婦50割引」が利用できます。」

新宿バルト9では「夫婦50割引」を同性カップルは利用できません。

新宿バルト9はTOHOシネマズとの共同経営なので、TOHOシネマズの規定が適用されているようです。

T・ジョイのの劇場検索はこちら

せっかくですので、銀座の東映本社ビルにある直営映画館「丸の内TOEI」にも電話確認してみました。こちらもTOHOシネマズと同じく、法的な婚姻関係にある場合に適用される、との返答でした。

丸の内TOEIでは「夫婦50割引」を同性カップルは利用できません。


以上、日本の映画会社大手チェーンの状況でした。
TOHOシネマズ系(バルト9含む)と、東映直営館では利用できないのは残念ですね。今後、適用されるようになることを期待しましょう。


4)やっぱり利用前に確認は必要かもしれません

あちこちに電話確認をして感じたことですが、「夫婦50割引」で映画をみようと思う同性カップルの方で初めて利用する劇場の場合は、事前に電話確認をされることをお勧めします。

規定が徹底されている劇場なら問題ないのですが、アルバイトのスタッフなどが社内規定を理解していない場合、窓口などでちょっと不快な思いをする可能性はあるかもしれない、と感じました。

スムーズに利用して、映画鑑賞を楽しむためにも、電話等で確認されることをお勧めします。

※当エントリの情報は2019年6月25日・26日に調査したものです。エントリ公開以降に各映画館の料金システム等変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


冨田格です。もし記事を気に入っていただけましたら是非ともサポート頂けますようよろしくお願い申し上げます。サポートいただきました分は取材や資料購入に充て、さらに皆様のお役に立てる記事作りに励んでまいります。おこがましいお願いですが何卒宜しくお願い申し上げます。