見出し画像

電子書籍『痛くて不安で孤独なあなたへ ~人生を取り戻す回復への物語~人生を変えた幸せの腰痛学校メソッド』 はじめに&おわりに

今、痛くて不安で孤独なあなたへ

はじめまして。
『人生を変える幸せの腰痛学校』著者の伊藤かよこです。

2019年より『人生を変える幸せの腰痛学校』の読者さんを対象にしたオンラインコミュニティを運営しています。
今回、コミュニティ有志の方がご自分の痛みの体験談と回復へのきっかけを書いてくださり、それを電子書籍にまとめることができました。

今、痛みでお悩みの方に役立つと思います.
読み放題では無料ですのでお手に取ってみてくださいね。

「はじめに」の一部を紹介します

はじめまして。
『人生を変える幸せの腰痛学校』著者の伊藤かよこです。
この本はこんな方に読んでもらいたくて作りました。
・首や肩、腰、足など、からだに慢性の痛みがある
・複数の病院や治療院に通い、さまざまな治療を受けたがよくならない
・痛みに対しての不安や恐怖心が強い
・この苦しみは誰もわかってくれないと孤独を感じている
・こんなにつらいのはわたしだけだと思う
・未来に希望が持てない
 
『人生を変える幸せの腰痛学校』は2016年にプレジデント社より出版した腰痛改善のための物語です。いえ、それは表向きの話。わたしが『腰痛学校』でお伝えしたかったことは、自分自身と自分の身体のことを大切にしましょうよ、ということです。
痛みがあるダメな身体、邪魔で迷惑な痛み、ではなく、痛みをかかえた自分自身と仲良くしてほしいのです。仲良くできれば、その結果として、今までよりは痛みが気にならなくなり、脳の興奮がおさまり、結果として痛みは軽減するでしょうから。
 
『人生を変える幸せの腰痛学校』出版翌年の2017年から「腰痛学校読書会」をはじめました。最初は読書会でしたが、現在では、対面とZoomでのオープンカウンセリング形式で腰痛学校を開催しています。
2019年にはFBグループをつかったオンラインコミュニティを設立しました。
2022年12月現在、約70名の方が参加くださっています。
 
本書は、腰痛学校オンラインコミュニティのメンバーが書いてくださった体験記集です。
慢性の痛みを持ち、複数の病院や治療院に通い、書籍『人生を変える幸せの腰痛学校』に出会い、コミュニティに参加されたことで人生が変わった方々のお話です。
自分の経験が誰かの役に立つならと、11名の方がそれぞれの大切な物語を書いてくださいました。
 
一言で「痛み」といっても、症状や背景は一人一人違います。誰かと同じことをすれば良くなるというものでもありません。それでも快方に向かわれた方の体験談から得られるものはたくさんあります。
本書がどなたかのお役に立ちますように。

終わりに

お読みいただきありがとうございました。
本書は「腰痛学校オンラインコミュニティ」の方の体験記なので、まるでコミュニティの宣伝のように感じられたかもしれません。
ですが、これは宣伝ではないとはっきり言っておきます。
 
コミュニティ設立から3年半がたちました。
この3年半の間、多くの方の入退会を見守ってきました。
「このコミュニティに入れば痛みを治してもらえる」「治してほしい」と依存的で自ら動こうとしない方は入会しても何も変わりません。
 
「馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない」ということわざがあります。コミュニティは水飲み場のようなもの。水を飲むか飲まないかを決めるのは、それぞれの選択です。

ですから「ぜひコミュニティにご入会ください」と宣伝するつもりはないのです。
本書で紹介した11名の方は、自らの意志で、学び、つながり、行動し、その結果として、痛みが改善し、幸せになられた方々です。この11名だけではなく、コミュニティの中にはそういった先輩がたくさんいらっしゃいます。
 
もし、今痛みで不安で孤独で、一人ではどうしていいのかわからないという方は、コミュニティに入会するというのもひとつの方法です。ご自分の意志で選んでください。
ここに来れば仲間がいます。


サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。