見出し画像

薬膳cafe五花 2月:日替わりプレート #2

カランカラン……

ドアベルの音と共に1人の女性が入ってきた。
ピッと背筋が伸びる。


「いらっしゃいませ」

「こんにちは〜」


おっ。
にこやかに微笑むこのお方は先日初めてきてくれたお客さまだった。
淡いグリーンのマフラーにくりんとパーマのかかったショートカット。

「お好きな席にどうぞ」
こちらも自然に顔が綻ぶ。

お客さまは先日より血色が良いし、こんにちはの声は通っていた。

熱々の黒豆茶とおしぼりをカウンターの一番奥の席に届ける。


「このプレートにしてみようかなぁ。メインは何ですか?」

「今日は鮭のムニエルに豆乳クリームがけです。
あとはお野菜がちょこちょこと…。黒ごま豆乳プリンのデザートもつきます」

「じゃあ、プレートでお願いします。」

「はい。かしこまりました」


よし。心を込めて。


プレート皿に脇をかざる副菜をセットし、メインの鮭のムニエルを焼き始める。

店内は静かに音楽が流れ、テーブル席の女性2人の笑い声が時折響いていた。

カウンターの女性は、花瓶に挿して飾ってある、淡いピンクのストックの花をスマホで撮っている。
今朝、商店街のいきつけの花屋で買ってきたばかりなので注目されて嬉しい。


なつめさん。
なつめさんがいいかも。


常連さんができたら、本名は聞かずに素敵な植物や食材の名前で呼ぼうかなぁ、と先日妄想していた。
2回目の来店で、常連さんというわけではないけれど。

今日の日替わりプレートのメインは脾胃(お腹)を温める食材の鮭に豆乳のクリームかけ。 
副菜は、今が旬の菜の花の黒ごまあえ
長芋のグリル焼き
ブロッコリーとエビのプチサラダ
人参と枸杞のラペ
青海苔入り卵焼き
黒豆の煮物

きのこの味噌汁を注いでほかほかの百合根の炊き込みご飯をお茶碗によそう。

木のお盆にセット完了。


「はい、お待たせしました」

「わぁ〜 美味しそう!」

なつめさんは目を輝かせて、早速スマホカメラのシャッターを切っている。

お店を始めて4か月。
伯母が半年前に閉めた喫茶店をリニューアルして開店したが、お客さんの入りはいまいちだった。
こうしてリピートしてくれると本当に嬉しい。

「あの。食欲はもどりましたか?」

「えっ、覚えててくださったんですね。 そうなんです、ここのところはもりもり元気です。」

くりんとした前髪を指でさわりながらにこっと笑った。
 
「よかったです。ゆっくりしていってくださいね」

メニューの説明を始めると、早口でペラペラ喋ってしまう事を最近自覚したので、聞かれたら答える、という方針にした。

テーブルのお客さまにも黒豆茶のおかわりを注ぎに回る。
11時過ぎに来て今はもう14時を回り、デザートもとっくに食べ終わっているが、女同士の話しは尽きないものだ。

  
デザートを運んでほどなくして、なつめさんが席をたった。

「あ〜お腹いっぱいになりました。全部美味しかったです。あ、今日のメニューは薬膳っぽい感じがしなかったんですけど、普通のメニューもあるんですね。」

お財布の中の小銭を探しながら、なつめさんが言う。

私は心の中で待ってました!と膝を叩いた。

お会計をすませたあとに

「そうなんですよ。薬膳視点での味のバランスや体を温める食材や冷やす食材のバランスなどを考えています。身土不ニ(しんどふじ)という言葉がありますが、その土地で採れた旬の食材だったり、体調を考慮した食材を選んで作れば立派な……」

ふと見るとなつめさんが笑いを堪えている顔をしている。

「あっ。ごめんなさい。つい嬉しくなって早口になってしまって……立派な薬膳なんです、って言いたかったです。」

一気に話して顔が熱くなっているのが自分でもわかる。身振り手振りもつけていたかもしれない。

ん?

なつめさんはついに、ぶっと吹き出して

「あっははははは‼︎」

顔をクシャクシャにして笑っている。

「あれ…面白いこと、私言いました?」

「いや、別になんでもないです……ごめんなさい。…ふふっ。」

「ちょっとドヤってしまいまして。すみません」

と言ってなぜか自分も楽しくなって、結局2人で顔を見合わせ笑ってしまった。

そして、ひとしきり笑い調子に乗った私は

「では、またお越しくださいね!なつめさん」
と言ってしまった。

彼女は左右をキョロキョロし
「…なつめさんって誰ですか?」
と言った。

「うーん?誰でしょう?!」
ととぼけたらまだ考えているようだったが
「また今度お話しします。またお越しくださいね」
と濁した。
「なんだかわからないけど….またきますね」
くしゃっと笑うなつめさんはとてもチャーミングだ。
「ありがとうございます」
会釈してお見送りをした。

…カランカラン

開いたドアから、少しだけ春の匂いが入ってきた。




メニューの一部

●2月のある日の日替わりプレート●
⭐︎鮭…温 補気、温中理気
⭐︎卵…平 養血安胎、鎮心安神
⭐︎菜花…温 解毒消腫、通便
⭐︎山芋…平 益気養陰、補脾止瀉
⭐︎人参…平 寛中下気、健脾化湿
⭐︎枸杞…平 滋補肝腎、明目、潤肺
⭐︎黒ごま…平 補益精血、滋補肝腎、潤燥滑腸
⭐︎ブロッコリー…平 補腎強壮、健脾胃
⭐︎えび…温 補腎壮陽、補気熄風
⭐︎黒豆…平 活血化瘀、利水益腎、解毒
       ※性味表大事典より
◯まだ2月で寒いので体を温める食材が多め
◯冬は五臓の腎を労わりたいので、黒豆、黒ごまなど黒い食材を意識して
◯旬の菜花は産直で新鮮で近場で採れたものを

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?