見出し画像

「共感すれども同調せず」

みなさん、ごきげんよう

ノイローゼの君たちへ送るラブレターです💛苦しいあなたに届くといいな❥

今日は、こちらのテーマです。

『志は割と高いのに、願望がなぜ叶わないか』について検証していきます。

それでは、早速、身近な例で分かりやすく見ていきましょう。

パワフル系肉食系。やや個性派(癖のある人物)を取り上げます。

① デザイナー志望のMちゃん(20代)東京移住願望あり。

② 長年、自己啓発セミナーに傾倒しているアラサーS子ちゃん。起業したいけれど、一向に進展なし。自称成功予備軍 

実現しない理由が、ふとした臨床心理の先生との論議で明らかになりました。青天の霹靂です。所詮、他人事だと思って聴いていたけど、余りにも自分のことでもあり・・・困惑しつつも立ち直り中です。

さて、気づいたら半分こっちのもん、後は実践のみ!
ポジティブに頭を切り替えられるスイッチが入りました。

我々は同じような輩だからこそ、共に成長していく。
同じようなお悩みや苦しみを抱えている方必見、是非参考までに読んでみてください。


わたしたちに共通していること。

① すこぶる体調が悪い 

② 発達性トラウマ持ち(未解決ファイル)

③ 夜行性・夜更かし大好き

④ 怠惰で自堕落な生活に引っ張られやすい

⑤ 休みは引きこもる陰キャ

⑥ やたらテンションが高い

⑦ 妄想スーパーエリート

⑧ 自意識過剰(謎の上から目線)

番外編

女子アナ大嫌い
日本人男性無理(魅力を全く感じない)
とびぬけてセンスがいい時がある
集団行動は無理
繊細ガラスの❥
美意識の塊
人と同じは無理
他人をディスルのが趣味
衝動買い
行動は早い
飽き性
人間関係ワンチャンス
お金には恵まれている

なるほど!

これは、東京移住とか新規ビジネスどころの騒ぎではありません。先ずは、重症なメンタル(トラウマ)のお手当てからしなければなりません。同時進行で生活改善⇒運動指導の改善も必須であります。

シンクロしながら、たまたま観ていた魔裟斗選手と未来選手の対談番組。
負けた未来に魔裟斗からのアドバイス。

「強くなりたいなら、早寝早起きしかない。規則正しい生活ありき。」

試合に負けて直後引退を決意した魔裟斗選手がメンタルコーチに言われた一言。「魔裟斗さん、日常生活がよくないです。勝ちたいなら、夜の飲みの付き合いや遊びに出かけたり、TVに出たりするの一切辞めてください。三年くれたら、魔裟斗さんを勝てる選手にします。勝ちたい意思があるなら、それを必ず守ってください。」夜十時には就寝。夜明け前には起床。朝日を浴びる。それだけ。その繰り返し。


育った環境は残念ながら、大人になってもずっと尾を引くでしょう。それは変えられない。幸運にもどこかで、相性の合う、心の師匠・先生に出会えて自分と向き合うことが出来たら上がり。そうでなければ、そのままずるずると年を取り40歳を迎えてしまうでしょう。

例え、今、東京に移住したとて、都会でやっていけるだけの資質・バイタリティがない。エネルギーが極端に少ない中で無理をしても余計辛くなる。悪化する一途。考えてほしい。新天地での人間関係、的確な判断と行動、チャンスをモノにしていくだけのエネルギーが今の自分にあるか。身体やメンタルがベストコンディションかどうか?運動もせず太っていて、代謝が悪くて、編頭痛があって生理痛も酷くて、睡眠もきちんと取れない中でメンタルが正常であるはずがない。

方程式 

<自堕落・怠惰な生活>+<トラウマ>=鬱で死にたくなる。


先ずは、そこから脱却せよ。

大至急!

自分は幸運にも初動負荷トレーニングに出会えました。どんどん良い方向に回復しています。
大自然の法則通り、自分だけがよくなればいいという事は絶対にあり得ないので、彼女たちにも気づきのアクションを起こします。年長者として、先ずは姿勢・態度(後ろ姿)で見せていきたいと思います。


ご清聴ありがとうございます。

次回は、妄想族とその性質について分析していきましょう。


それでは、みなさんごきげんよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?