グローバルサウスの問題をとことん突き詰めると新しい経済成長の鍵がみつかります。

グローバルサウスとは地球人口最後の伸び率を見せている南米、アフリカ、中東を指して大きくグローバルサウスとよびます。近年は資源獲得のために中国とロシアの進出が目立っていますね。アメリカ、ヨーロッパはかつての植民地政策の失敗もあり現在は大きな影響はありません。日本は政治家の外交力不足によりこの地域での政治・経済の影響力のパーセントはかなり低いです。汎用家電製品はかなりの割合で中国製品に置き換わってしまいました。そしてこれからはインド製品がでてくる予定になっています。インドはこのグローバルサウスの市場を自国の成長戦略の中に取り入れています。去年の日本とアフリカの経済開発会議で首脳の出席者数は前回の半分にもいかなかったとかアフリカにおける日本への期待の低さがよくわかる1例です。グローバルサウスは最後の成長地域なんですけど日本がどのようなプレゼンスをするのか日本の経済成長の伸び率に大きく影響するだけに注意して見て行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?