見出し画像

「こっそり返歌」企画に参加しましたPart.6(最終回)

かっちーさん企画「こっそり返歌」早くも第6弾!!
今週がいよいよ最終回です。
最近は、夜更かしすることが多くて、最終回なのに完全に出遅れてしまいました。(;'∀')💦 キガツイタラ、モウハジマッテイタヨ
今週の栄えある元歌は、どなたが選ばれたのでしょうか?

毎回、難易度が上がっている返歌です。
今週も難しそう(~_~;)ウーン
難産になりそうです('◇')ゞ

元歌① 干し柿 さん

笑ったり 泣いたり肝を 冷やしたり
足跡幾多 交差し光る


返歌①-A  十六夜

君歩く 足跡ふみしめ ついていく
まばゆき背中 こぼれる笑顔



元歌② moe さん

「会えたんだ」 きみみつめれば 笑み溢れ
オンリーワンを 肌に感じて


返歌②-B  十六夜

微睡みて 温もり残る 夏至の朝
あなたの寝顔 吐息感じて

(まどろみて ぬくもりのこる げしのあさ
あなたのねがお といきかんじて)


さてさて、来週(6/25土)は、いよいよ「鶴亀杯」が始まります。
俳句・短歌・川柳のほかにも、スピンオフ企画など盛りだくさんで楽しみ
(≧▽≦)💞
みなさんも、いろいろ参加して楽しんでください。
覗いているだけ(見る専)の方も、気になるものがあったら、ぜひコメント欄で知らせてみてくださいね。
思わぬ出会いがあるかもです。(#^.^#)✨

スピンオフ企画や、参考になる記事あげています。↓
参考になさってくださいませ。(^o^)/

川柳もいかがでしょうか?
俳句と違って、季語の心配がないですし、口語(現代語)で詠みやすいかも! (^o^)/


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)