見出し画像

不思議な御縁

巡り逢わせとは実に不思議なタイミングで起こることがある。

今回は、最近起きた不思議な巡り逢わせについて話してみたいと思う。

話は少し遡り....
昨年
人生も後半戦
平和に....
生きていく為....

勇気を振り絞り
あることを決断した

結果
今年になって
人という財産以外
予想を遥かに超え
ものの見事に全てを失った。

今になって考えてみれば
今までの私の人生において
何度かこんなことは
起きていたように思うが...
今回は精神的にも
かなりデカイ衝撃だったように感じている。

身体の過半数がもぎ落とされた感覚だった。

正直…
生きることすら
諦めてしまいたくなるような
大きなそそり立つ壁だった....

そんな精神的な打撃からも
わずかながら...
穏やかさを取り戻しはじめてきたあたり....
とある御夫婦が
私を心配して連絡をくれていた。
この方々とは
たまたまボランティアで
お知り合いになったのだが....
実は昔
私の大切な方々とも
深い関わりがあった御夫婦だということが判明して以来
お逢いするたび
益々親しみが湧いていた御夫婦であった。
そんな方々から
初めてのお食事お泊まり会のお誘い。
私は、片田舎にて
車も親が所有しているものを借りての生活に、お気遣いいただき送迎までしてくれた。

移動の道中
御夫妻の自宅が、以前住んでいた場所近く
ということもあり
懐かしい景色が目に飛び込んでくる頃
車酔いか....メンタルからか...
体調を崩してしまうという
なんとも情け無い状態となり
折角の手作りのおご馳走も
二口ぐらいしか食べれなかった
という事態となった。
しかし
奥様といろいろとお話をするにしたがい
体調の悪さも、いつの間にか治っていった。

その話の中での出来事だった。

ふと
私は、壁に掛けられた沢山の写真から
ある女性の写真が気になり
「あの方はお母様ですか?」
と尋ねた。
すると....
奥様から
思いがけないお話を伺うこととなった。

そう、母なんです.....。 
実は....
〇〇年前に
自ら命を絶ってしまって.....。........。」

..........

私は、
その時、
上手く説明が出来ないのですが
一瞬、不思議と自分の身体に
状況が流れこむ感覚と同時に
自分と重なって見えてしまった...。

そして思わず
そうですか......
お辛かったですね......。.....。 
お母様はきっと後悔していると思いますよ....。....。
誰のせいでもありません.....。....。

と、気がつくと、親に近い程に歳の離れた大先輩に向かって言ってしまっていた。

本来、こんな時は、あまり知ったような言葉はかけない方がいい。
しかし
今回は何故か口から言葉が溢れでてしまった...。

しかし
奥様は、その後、
自分の心にだけ何年もの間ずっと静かにしまい込んでいたパンドラの箱を開けたかのごとく、お母様の身に起こっていたこと、
前夜電話が話し中で言葉を掛けてあげれなかったこと、
何も出来なかったと悔やんでいるお気持ちなどを涙ながらに話された。

私は
また気がついたら
何故か、心の中で
ごめんねー。
ごめんね〜。
こんな辛い想いを背負わせてしまって....
と、
まるで
彼女の母の想いがリンクするかのように....

彼女の背中を摩りながら
溢れる涙を抑えることが出来ずにいた....

私は時々
人の気持ちが分かったような....
気になってしまう....


現在に至るまで数十年に一度ぐらいはあったように思える.....
生きることを諦めたくなる時....
何度やり過ごして来ただろう....

今回も、まさにそんな時期.....

今回は
こんなことを考えやり過ごしていた....
「私がここで生きるのを諦めちゃたら、少なくとも、娘や母が自分自身をずーっと、何も出来なかった...と、責め続けて生きちゃうんだろうなぁ〜......」とか、
「生まれ変わっても、また0歳児からやり直しはキツイなぁ〜」
とか、
きっと肉体の無い私は、
魂が抜けた自分の肉体を俯瞰しながらあれこれ「またやり直しかぁ〜」....
とか、思うんだろうなぁ....とか
そんなふうに思い直しては
思考を出来るだけ
明るい方に向ける努力をしていた....

そんな最中に起こった...

【何かの力によって見せられた?!】
かもしれない....

不思議な御縁であった。

この後....

たった
1人の人の為であってもいい....
今は...大切と想える人や
はたまた...愛犬の為に...
また...
もう少し....
もう少し....
やり過ごしてみよう....✨

と、より深く想った🌈

そのうち
青空が見える日は必ず来る🌈✨

どちらにせよ...
人生は有限...
いつかは必ず終わりの日を迎える...
それまでの時間....

どうせなら....

また1歩づつ....
私が私を生きていいって思えるように...
沢山の方々と出逢い💕
笑い合い💕
必要とされるような🌈
居場所を作っていけたらいいなぁって想う✨


因みに、以下、私独特のやり過ごし方ではありますが、何かの参考になれば幸いです🌈


※これは自論ですが、人間の本質的に、消えてなくなりたいとの気持ちは衝動的で、そう長くは続かないと思っている、大きな得体のしれない波が押し寄せては去り押し寄せては去り、段々と落ち着いてくる感じ。 なのでその間、脳みそがネガティブな思考で満たされないように、また基本的に1人にならない、1人にしない(言葉かけなんていらない)と考えています。
勿論、場合によっては適切な医療を受けることをお勧めします。が、お薬はあくまで対処療法。 根本は、自分が自分を生きてていいんだ!と、自分自身を勇気づけてあげることだと考えます。

◯匂いフェチな私にぴったり!
香りを存分に嗅いで思考を麻痺させる。
◯楽しいこと好きなことをメモしておき、それを実行して脳がネガティブな思考に陥らないようにする
◯誰かといる
◯幼き子ども達の笑顔の写真を見る
◯最近は、自分と会話が何とか出来るよになった?!気になっており(^-^; 笑)
じっくり自分の気持ちを聞き出し、辛い気持ちを理解してあげて認めてあげてヨシヨシってしてあげながら、痛いところがあったらそこも優しく摩ってあげながら、一緒に泣いてあげる。
です。

最後までお読みいただきありがとうございます (^-^)/
気に入っていただけたらスキをいただけると嬉しいです
♪───O(≧∇≦)O────♪
感謝。


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

宜しければサポートもお願いします💕🤗 応援のお気持ちとても心満たされます🌈💕 また今後のクリエイター活動にも活かしてまいります🤗🌈 ✨感謝✨