見出し画像

あしたの別れ

あしたのきのうはきのう
きのうのあしたはあした
きょうはどこへ行った

君は午後四時に待っていた
ぼくは高架下で待っていた
刑罰のように待ち続けた
間違えたのは
場所だったか
時間だったか

気が付くのはいつも
気が付いた後だ
君のカウントダウンに
ぼくは追いつけなかった
あのとき携帯電話があったなら
君の時間と
ぼくの場所は
繋がっただろうか

あさってのきのうはあした
おとといのあしたはきのう
きょうはどこへ行った

高架下を空の奥に仕舞ったら
遠ざかってゆく言葉を追って
光が先に見えなくなる方角に向かって
ぼくは走って行く
あしたの別れは
きのうの別れではないから


(注)
※詩集『月のピラミッド』に収録した『きょうの別れ』を、
今回大幅改定し投稿した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?