見出し画像

生きた証

ここ数日、ふとした時に生死について考える

亡くなった人との記憶を思い出し当時のことを振り返る
これが意外なほど覚えていて自分自身驚いている
幼少期の頃の記憶からつい最近のその人との記憶がかなり鮮明に蘇る

そしてこの人と関わった人の中にそれぞれの思い出があり色んな人の中で記憶の中にその人がいる

生物として肉体の死は迎えたけれどもその人に関わる人達の記憶からなくなった時に本当の死が訪れるのかもしれないと思った

自分が死んだ後のことは考えてない
お墓の話やお葬式の話になることはあるが私自身はお葬式もお墓もいらないと思っている

誰かの記憶の中にいればそれで十分なのではないかと思う

誰かの記憶の中に生きた証があればそれで満足

そしてそれがなくなった時、私は本当の意味でこの世から無くなるのだろう

まだ私は生きている
そして私という人間と関わってくれた人達の記憶の中に少しでも残ってこんな人いたなぁなんて思い出してくれるだけで有難い

これからも誰かの記憶に残るような生き方を出来たらいいな

今日も私に関わってくれた人達に感謝
そして最後まで読んでくれた貴方に感謝
「有難うございます」

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?