見出し画像

国際結婚の爆笑エピソードは…ない

三行まとめ:
1.国際結婚の爆笑&面白エピソードは無い
2.でも平和に暮らしています。
3.国際結婚に迷っている人は頑張れー!

私の家は国際結婚(夫:日本、妻:カナダ)の為、国際結婚の爆笑&面白エピソードをゆるい感じでNoteに書いたり、4コマを描いたりすれば受けるのでは?と思っていました。

ただ、結婚して5年経つ&日本在住だと、あまり面白いエピソードは無い事に気が付きました。


食事

結婚前と後で食事内容は全く変わっていない。もしかしたらパートナー(妻)が僕の好みに合わせてくれているのかと思い、「米はもう止めようか?」と聞いたら、「カナダでも米は食べていたので、辞める必要は無い」と返されてしまいました。😂

何となく北米は米を食べないイメージでしたが、一口に北米と言っても4億人くらいの人が住んでいるので、家庭によって事情は様々なのかもしれません。

また、カナダ特有のカナダ料理的なものはあまり無いらしく、カナダ料理をリクエストしても何も作ってくれません。。

服装

特にカナダの民族衣装とかは無く・・・普通の服を着ています。
※もしかしたら、アメリカ大陸発見前からカナダに住んでいた人達の服とか有るかもですが。

仕事

パートナーはずっと日系企業で働いているので、仕事に関してもカナダ特有の面白エピソードが有るわけでは有りません。

言語

お互い日英のバイリンガルなので、ふつーに会話しています。

文化、習慣、宗教など

妻特有の習慣(コーヒーにこだわる)とかは有りますが、カナダ特有の何かが有るわけでは有りません。

金銭感覚

特に違いはなし・・

住宅

特に違いは無し・・・ホーム・アローンに出てくるようなデカい戸建てが良い!的なワガママも無くw ふつーの家に住んでいます。

結論1:平和に暮らしています

ダーリンは外国人とか、中国嫁日記みたいの描いて一山当てるという夢は叶いそうにありません。。。まあ、「国際結婚はふつーの事」的なメッセージを、国際結婚に迷っている人に送れたらならば、この記事も価値があるのかもしれません。

結論2:結局はお互いの価値観しだい?

国際結婚にせよ、日本人同士の結婚にせよ、結局はお互いの価値観が合うかどうかが大事だと思います。国際結婚の場合、今まで暮らしてきた文化やコンテキストが違う為、価値観が合わない可能性が高くなるのかもしれませんが、その辺のすり合わせをちゃんと出来ていれば、ふつーの結婚と変わらないと思います。

次のステップ

あまり違いが無いと言いつも、とは言え日本人には無い視点からの意見や考えが有ったりするので、その辺りの事はシェアしたいと思っています。

おまけ:ステレオタイプや差別の助長?

国際結婚ネタをネットで発信する際、ステレオタイプや差別を助長することが若干不安です。

まあでも、※個人の感想です、とか一言入れておけば大丈夫なのかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?