見出し画像

【厳しい現実?】ガル・ガドットがワンダーウーマンを続けると、DCの未来は衰退するかもしれない

私はガル・ガドットの継続起用は長期的に考えてマイナスが多いと思うので、それを解説していきます。


▼ガルWW3制作再開のお知らせ:

https://twitter.com/the_river_jp/status/1686925485291573248

ガル・ガドット主演『ワンダーウーマン3』製作意向!✨
https://theriver.jp/wonder-woman3-gadot/
新DCユニバースでも継続か。ジェームズ・ガンと共に開発へ。

#ガル・ガドット #ワンダーウーマン

THE RIVER - 午前11:22 · 2023年8月3日

DCの公式発表に先立って、ガドットが口を滑らせました。好意的な声もありますが、冷静に考えてMCUのトム・ホランド級のやらかしだと私は思います。(笑)

実はこのインタビューだけでは本当にガル・ガドット主演で制作すると見なせるのかは疑問が残るので、それは別のnoteに詳しく書きました。ただし本稿ではガル・ガドットが今後もワンダーウーマン役を続けるという前提でマイナスポイントを解説していきます。

以下では反対理由を大きく3点論じます。

▼反対理由1)ガドットだけ残すのは筋違い:

一つ目は海外勢が多く指摘している点です。

Making Wonder Woman 3 while recasting both Cavill and Affleck is such a shit decision
カヴィルとアフレックを除外しておきながらワンダーウーマン3を作るなんてクソ決定やろ

Teej - 午後8:38 · 2023年8月2日

そうですよねー。

これを聞いてもサフラン&ガンは何も感じないのでしょうか。

今更すぎるし、中途半端なんですよ。『ウィッチャー』を蹴ってまで復帰の意欲を見せたカヴィルを切って大炎上して、さらにカヴィルにそっくりな俳優を選んで再度大炎上して、弱気にでもなったのでしょうか。もしこのままガドットで続投したなら、サフラン&ガンは人気者のガドットを盾にして批判の声を避けようとしているだけにしか見えません。なんて卑怯な奴らでしょうか。心から軽蔑します。

ガドットもこの仕事(WW)を受けてしまうと、結果的にガドット自身の株を下げてしまうのではないかと余計な心配までしてしまいます。カヴィル&アフレックの2人は他の仕事があるから離れたけど、ガドットだけは糞DCUにしがみつかないと仕事が無いという意地悪な解釈もできるので。

そうでなくとも『WW84』というやたら女に都合の良いところばかり切り取って歪んだフェミニズムで大顰蹙を買った映画をプロデュースしていたのに、あまり糞ムーブを続けていると、せっかくパティ・ジェンキンス監督に集中したから問われなかった責任がガドットに回ってくるリスクさえありますよ。

DC is dropping Henry Cavill as Superman and keeping Gal Gadot for 'Wonder Woman 3'
DCはヘンリー・カヴィルのスーパーマンを捨てて、ガル・ガドットの『ワンダーウーマン3』を取ったらしいで。

 Reel Moments - 午前0:33 · 2023年8月3日
https://twitter.com/reelmomentsAI/status/1686762146997424128

こちらはあの悪名高きジョスティスリーグのオープニングシーンを模したアートですねえ。泥だらけのマント。パンチが効いています。私はこちらのnoteでも解説しましたが、あのホームレスの爺さんは世間でよく見るようにウェドンではなくてザックを表しているクソ描写だったと解釈しています。こちらの方がよほど自然なのに全然浸透しないのが不思議です。

海外ファンにはいまだにザックが始めたDCEUを取り戻したいと考えている人が多くいますが、彼らから見てカヴィルとアフレックとレイ・フィッシャーを捨てて、モモアとガドットだけ残すのは納得できないでしょう。

We have lost 66% of our Justice League 💔

▼反対理由2)ガドットの年齢問題:

あまりこういうことを書きたくないですが、AIではなくて生身の人間が演じる以上、年齢の問題を避けては通れません。

ガル・ガドットはワイルドスピード5の時は25歳、BVSの時は30歳、そして今年は38歳です。

撮影2010年、25歳
撮影2015年、30歳
撮影2023年、38歳

どう思われますか?

レッドカーペット(ピンク)でウォーキングとポージングを決めるだけなら今でも超人的な美しさですが、激しい運動をするなら話は別です。

40手前って、殆どのスポーツ選手が引退してる年齢ですよ。

霊長類最強の女性と謳われた吉田沙保里でさえ36歳で引退してます。

真面目な話、 アクション俳優というのはアスリートに近い職種なのでタイムリミットはよく考えた方が良いです。誰もがトム・クルーズのように不老不死ではありません。

*奇遇にもガドットが頭角を現した2010年の映画『ナイト&デイ』で2人は共演しました。

ジェームズ・ガンが構想するDCUの第1作『スーパーマン:レガシー』が公開予定の2025年にガル・ガドットは40歳になります。そこから撮影開始とか、続編制作していったら、どうなるか想像できますか?

これからDCUを長く発展させたいならば、ワンダーウーマンは元気ハツラツな若手女優に譲って、ガドット自身はヒーロー映画以外で母親役やファムファタールに活躍の場を求めるのが良いかと思います。

別に「オバサンがワンダーウーマンやるな」とは言わないですけども。ただ私が主張しているのは、DCUは今こそリブートで世代交代させる千載一遇のチャンスなのに、なぜやらないのか?という話です。

まじで頭悪いんですか?

2023年に『ザ・フラッシュ』のプレミアに登壇したWBD/DCの三羽ガラスこと、
デヴィッド・ザスラフ、ジェームズ・ガン、ピーター・サフラン。
正直こいつらのマヌケな薄ら笑いを見るだけで私はムカつきます。苦笑
(*ザスラフCEOは「私が観た中で最高のヒーロー映画だ」と発言して失笑を買いました)

今がルーキーを発掘する最大の好機です。

なお、もし万が一にもザック・スナイダーのジャスティス・リーグ2が数年以内に実現することになれば、その時はガル・ガドットが復帰して演じるべきだと私は思います。それは世界観が繋がっていますし、そもそもリークされたストーリーボードから物語の舞台が数年後だと判明しています。少しくらい年齢を重ねたメンバーが出てきても問題ありません。むしろ適切だと言えます。どうせR指定なのだし、アンバー・ハードも遠慮せずに沢山出番を作りましょう。

私が言ってるのは、DCUって何なの?…という話です。

▼反対理由3)映画産業へのマイナス効果:

宝くじには、当たる人と、はずれる人がいます。

ガドットがワンダーウーマンを継続してラッキーガールで居続けるということは、その椅子に座れない若手女優が一人生まれることを意味します。年齢も体力も適齢期だった名もない女優がチャンスを逃すかもしれないのです。

よく「ワンダーウーマンはガル・ガドットしか考えらない!」という無邪気な発言を見かけますが、笑止千万です。

この写真を見てください。これは2008年に当時23歳だったガドットがワイルドスピード4に出演した時です。(映画初出演)

撮影2008年、23歳

美人ですが、腕も足も細くてワンダーウーマンのような力強さはありません。ヘアメイクも洗練されていません。総合して、ワンダーウーマンに《絶対的に的確な女優》だとは言いにくいです。まだ「ダイヤの原石」って感じですね。

言い方が悪いかもですが、この程度の若手女優(ダイヤの原石)は世界にそこそこ沢山いるでしょう。

BVSの数年前から、ワイルドスピード4やナイト&デイで見た時からガル・ガドットこそワンダーウーマンに相応しいと思っていた者のみ「WWはガル・ガドットしか考えられない」と発言するのを許します。

しかしそうじゃなかった人達に告ぐ。てめえらが知らねえだけで世界を探せば適任者なんていくらでも居るんだよ。黙ってろ!

特に、サフラン&ガンは真面目に仕事しろ。(怒)

お前らの仕事はそういうダイヤの原石を見つけてきて、磨いて大スターに育て上げることだろうが!

この件については《いつまでもDCEUの幻影を追い続ける脳死プレイな自称DC映画ファン》と、《自分達で新たな才能を発掘しない無能なサフラン&ガン》の、どちらにも責任があります。

若手女優がワンダーウーマン役でスターになれるチャンスを奪うな。
お前ら全員、DC映画の未来の可能性を食い潰してるんだよ。

この重大さは他ならぬガドット自身が一番よく理解している筈です。上記で示した通り、ガドットはワンダーウーマンを演じる数年前まではあまり有名ではない「綺麗でセクシーな若い女」というありふれた若手女優でした。

ザックに見染められなければ《ワイルドスピードシリーズに出演したことがある普通の女優で止まっていた可能性》だって、大いにあります。少なくともワンダーウーマン抜擢は、世界中で顔を覚えてもらう絶大な宣伝効果がありました。

ガドットがワンダーウーマン3の情報を漏らしたのと同じインタビューでの発言から引用します。

私は(DCU映画の新キャストとして)オーディションを受けている若手俳優や、いくつかの撮影テストを見ました。現時点では誰が役を手に入れたのかは知りません。でもそこに居た全員が適任だったし才能に溢れていたし、なんというか、凄かったです。だから彼らで良かったと思います。これはとてつもなく大きな挑戦であり、どんな俳優にとってもとんでもなくエキサイティングな始まりです。だからこの中で最高にラッキーだったのが誰であれ、このライド(=DCスーパーヒーローになることで経験するあれこれ全部)を楽しんでほしいと思います。

ComicBook.com - Gal Gadot Developing Wonder Woman 3 With James Gunn, Peter Safran (Exclusive)

現在のガドットは先駆者の成功事例として、若手にヒーロー映画でスター街道を切り拓くのを手助けする立場になるべきだと私は思うのですけどね〜。

綺麗だった若手時代だけ起用されて、次第に消えていく女優って本当に多いですから。そんな彼女達をサポートしたいってガドットなら考えるんじゃないかな〜。

それとも、これって私の理想の押し付けかしら?

▼まとめ:

この話題については、ガル・ガドットがワンダーウーマンに復帰するというだけで無条件に喜ぶファンにも問題があります。喜ぶ人がいるからサフラン&ガンが勘違いして調子に乗るんです。

ちゃんと目を開けて映画を見ましょう。

スナイダーが戻らないならガドットもお断りだくらいの強メンタルで臨まないと、またWW84のようなクソが作られるだけです。

ワンダーウーマン1984(2020年)

すでにスターに上り詰めたガル・ガドットの貴重なキャリアと時間を、ゴミみたいな映画制作で無駄にしてはいけません。

彼女はもうDCの力に頼らずとも大規模作品に出演して活躍できる影響力と、次のステージに向けてチャレンジする余力を持っています。それを無駄にすることは映画界の発展のためにも、社会公共性に鑑みても、悪い行為です。

ザックがDCEUを始めたのはもう10年前です。残念ですが監督もキャストも10年間で人生の次のステージに進んでいるので、DCEUも全員で卒業するべきだと私は考えています。これは私がスナイダーバースは大好きだけど、いわゆるスナイダーカルトの過激派とは意見が異なる部分ですね。

そして私の願望に関係なく、ファンダムが平和なDCU実現のためにはザックが集めたメンバーを一度完全に排除するのは必須です。DCUにガドットの続投はありえない選択肢だと思います。

百歩譲って、一部の俳優が違うキャラとして準レギュラーのような立ち位置で出てくるのは有りかなとは思います。あくまでちょっとしたお楽しみ要素とかジョークとかイースターエッグとして映画を彩る感じですね。

もしガル・ガドットがDCUの新ワンダーウーマン(リブート)でヒッポリタを演じてたら拍手喝采しますよ。(笑)

▼付録)私が考える新WW候補:

対案なき否定はダサすぎるので、書いておきますね。

●リリー・アスペル

一つ面白いアイデアとしては、ワンダーウーマンの子供時代を演じたリリー・アスペルがいい感じに成長してくれたら適役になると思ってたんですけどねー。

まだ15歳なので分かりませんが、インスタグラムや今年公開される新作映画の予告を見る限りでは、ワンダーウーマンを演じるには身長が低そうです。アスペルは乗馬競技の選出としても活動してるので、そちらではあまり体は大きくないほうが有利なので複雑な心境です。(苦笑)

ちなみに主演はリーアム・ニーソンで、兄妹役で共演のジャック・チャンピオンはアバター2でスパイダーを演じた子です。

●オリヴィア・ロドリゴ

女優でなくてシンガーソングライターとしての活動がメインですが、2003年カリフォルニア生まれのオリヴィア・ロドリゴは良さそうだと思いますけどね。まだ20歳なので鍛えればいくらでもボディメイクできますし、身長が165cmあるので良いと思います。(*ガドットは178あるんですけどね…)

●ロニー・ホーク

高身長にこだわるなら170cmあるロニー・ホークは及第点であり、有力候補になるでしょう。彼女は1999年生まれの24歳です。ジェナ・オルテガ主演のディズニーアニメ『ハーレーはド真ん中』でレイチェルを演じていたと言えば分かる人が多いかもしれません。4年前で更新は止まっていますがYouTubeチャンネルがありましたのでどんな雰囲気の人なのか見られますよ。

●フィジカルから選ぶなら

まあ総じて言えることは、175cm以上あるモデル/俳優志望の若い女優を見つけてきて、そこから鍛えるのが周り道に見えて一番の近道だと思います。実際にガドットもそうだったと思うので。

▼付録)ネット民の反応:

最後に、おまけとして、ガドット続投へのTwitterの反応をまとめておきます。

簡単に言うと、賛否両論です。

ただ声の大きさでは否定派が優ると思います。
(*数の多さは把握できません)

傾向としては、DC映画の熱心なファンほど否定的で、MARVELも含めてヒーロー映画全体を楽しんでいるライト層の人達は好意的に受け止めている印象です。

海外のインプレッション数が多かったツイート(これ自体はとても中立的な記述)と、そのリプライをいくつか見てみます。

In regards to Gal Gadot continuing as #WonderWoman :
#ワンダーウーマンとして活動を続けるガル・ガドットに関して
Pre-strikes, #WonderWoman3 was supposed to shoot this summer with a script by Patty Jenkins that Gal really liked. Jenkins was obviously returning to direct, but James Gunn scrapped her script entirely because he thought her take didn’t fit with where he wanted to take Wonder Woman in the DCU. This led to Jenkins no longer being involved in the project in ANY capacity.
ストライキに先立って、#WonderWoman3 はガルがとても気に入ったパティ・ジェンキンスの脚本でこの夏に撮影する予定だった。 ジェンキンスは明らかに監督に復帰する予定だったが、ジェームズ・ガンは彼女の解釈がDCUでワンダーウーマンを取り上げたい立場に合わないと考え、彼女の脚本を完全に破棄した。 これにより、ジェンキンスはいかなる立場においてもプロジェクトに関与しなくなった。
James Gunn, Peter Safran AND Gal Gadot will develop a NEW version of Wonder Woman 3, from scratch. (Post-strikes, obviously.) At the end of the day it won’t really be “WONDER WOMAN 3”, but a reboot starring the same actress. Some things we saw in her previous movies will stay the same, some will change.
ジェームズ・ガン、ピーター・サフラン、そしてガル・ガドットはワンダーウーマン 3 の新バージョンをゼロから開発する。 (当然、ストライキの後だ。)結局のところ、それは実際には『ワンダーウーマン3』ではなく、同じ女優が主演するリブートになるだろう。 彼女のこれまでの映画で見てきたものの中には変わらないものもあれば、変わるものもあるだろう。

CanWeGetSomeToast - 午前4:03 · 2023年8月3日

以下、リプライ。

i can hear the copium explosions from my screen 💀
画面の向こうから大爆死の悲鳴が聞こえる 💀

https://twitter.com/callouswayne/status/1686816663314845696

……of all the characters from the dceu, this is the one we’re keeping??…lol
DCEUにたくさんキャラ居たけど、これしか残らなかったの?ww

https://twitter.com/historyofthemcu/status/1686815755336040468

Hasn't Gunn said he'd keep Ezra Miller, too?
ガンはエズラ・ミラーも残すって言ってなかったっけ?

https://twitter.com/ELeeZimmerman/status/1686869825497583616

NOOOOOOOOOOOOOOOO
嘘だああああああああああ

https://twitter.com/Laszlo21792025/status/1686815364808601600

I'm so happy Gal is still wonder woman❤️
ガルがまだワンダーウーマンでいてくれて幸せ❤️

https://twitter.com/cutedeafgirl/status/1686884504646959104

I’m not. There’s so so many better option out there..
僕はそう幸せじゃないね。もっと良い選択肢は沢山あったのに…

https://twitter.com/davestyless/status/1686946074261630976

Good WW84 was terrible
いいじゃんWW84は酷かったし

https://twitter.com/DSnipesNole/status/1686815628118605829

WW84 was absolutely horrible.
WW84は本当に本当にひどかった。

https://twitter.com/Johnny_Mizzou_/status/1686830816205107200

So reboot with the same actress... Is this the first time?
えっと同じ女優でリブートするのね…これって初めてだっけ?

https://twitter.com/Tokewitch/status/1687075051961503744

But no Henry Cavill.
でもヘンリー・カヴィルは居ない。

https://twitter.com/peolesdru/status/1687093322970521600

Basically same as WW84. It's not "WONDER WOMAN 2", but it has same actors. Some things don't tie into the other movies, but some things do. It's not a sequel but it is a sequel. This is a mess.
WW84と同じかな。それはWW2ではないだが、しかし同じ俳優。いくつかは前作と無関係で、いくつかは繋がっている。これは続編ではないが、続編でもある。めちゃくちゃだな。

https://twitter.com/AequitasJournal/status/1686818845615661056

Starting to think Gunn didn’t leave Marvel he was sent by Marvel to destroy DC lol
もしかしてガンって実はまだマーベルに所属しててDCを破壊するために送られてきた説あるよねww

https://twitter.com/WWXHipHop/status/1687142343965540352

What about Amber?
アンバーはどうなの?

https://twitter.com/reelmomentsAI/status/1686881524027981824

It’s sad Wonder Woman won’t have a good actress for another generation
次世代のワンダーウーマンのための良い女優が居ないのは悲しいことだ

https://twitter.com/THEMYSCIRALORE/status/1686819586128101387
https://twitter.com/THEMYSCIRALORE/status/1686819586128101387

もちろん中にはDCファンを公言しながら、ストライクゾーンが広い人達も居ます。

ガル・ガドットの続投が嬉しい反面、DCUは全てをゼロからリスタートと言ってる人の気持ちもすごく分かる。その方が新たな世界観とか構築しやすく簡単なはず。新旧キャラ織り交ぜるとまとめるのが大変で難しくなりそう。この選択が正しかったのか見届けないと…。

DCに人生捧げるマン - 午前11:34 · 2023年8月4日

個人の見解については個人の自由なので、私は否定も肯定もしません。

それこそDCに人生を捧げる覚悟なら、ある程度は自分の意見と反してもワーナー/DCフィルムズ社の決定を受け入れて進むことが必要になるでしょうし、こういう考え方があっても良いでしょう。

ただし意見の相違はあります。

私はこの方を尊重するからこそ、自分の主張も簡単に曲げることはできませんね。

了。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!